魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

また来年のお楽しみ

本来なら まだ獲っていて
姿もそれなりに 大きく育っている頃
それを 明石の浜 伝統的な漁師料理 げんごべぇ が
今シーズンは 作ることが出来ませんこと 
とても残念ですが また 来年のお楽しみにと
とっておきたいと思います

d0268290_9465192.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-03-30 01:46 | 料理

少しづつ・・・

イカナゴ新子漁が終わって すでに一週間
明石の街の光景も 
少し 春へと向っていると思えます
魚模様も 少しですが 変化を見せ始めましたので
御期待ください!

d0268290_9453128.jpg


d0268290_9454183.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-03-29 01:45 |

魚のさばき方 st2 基本・鯛編

神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方 st2 基本・鯛編
本来魚をスピーディに 綺麗にさばく方法を
お伝えしました
[PR]
# by saki007spl | 2017-03-28 01:44 | 料理教室 ・ 講演

優勝!

今シーズン初戦
アクアスロン なんと 優勝しました!

自分が 一番 驚いてます!

d0268290_9432625.jpg


d0268290_9433624.jpg


d0268290_9434781.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-03-27 01:42 | スポーツ

5年目へ

d0268290_795769.jpg


毎日新聞 ひょうごを食べる 旬の魚
先日は オコゼ でした

始まりから2年弱を 毎週
後2年を 隔週で 紹介させていただき
気がつけば 今回で128話

連載4年がすぎ
次回より 5年目に入ります!

2002年より 12年間 連載させていただいた
神戸新聞 〝 浜の味〝 は ほぼ月一でしたので 130話
そこへ 5年目にして 追いついてきました

あちこちで 感想をいただき
新聞って すごいなぁ と いつも思います

みなさまに助けられ
こんな 機会を いただいていることに感謝し
ますます 気合入れて あれもこれも 紹介したいです

d0268290_7101342.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-03-26 01:09 | 紹介

フルセの刺身

もし あれば
なのですが フルセの刺身 食べられます!
3枚におろし 皮も引いています
独自の脂感 香り
お楽しみください

d0268290_784053.jpg


d0268290_78518.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-03-25 01:08 | 料理

クロメバル

d0268290_773015.jpg


明石の誰に聞いても これはクロメバル

でも ホントの標準和名 変更により
クロ と シロ と アカ に 分かれてます

胸びれの 筋 傘で言うところの骨部分の数が
クロメバルは 16本
シロメバルは 17本
アカメバルは 15本 で判別

セリには 混ざって出てきます
なぜなら 地元じゃ クロメバル だから!

アカメバルって ガシラ 標準和名カサゴ としか 誰も 認識しないのです

d0268290_774312.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-03-24 01:06 |

シタビラメが美味い!

d0268290_755827.jpg


シタビラメが美味い!
とても身厚で しっかり食感
味わい 甘みが強い と いいことばかり
刺身で 煮付けで 塩焼き 味噌漬けで!
たっぷり楽しめます

d0268290_761084.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-03-23 01:05 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite