人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

明石 と サンマの関係

明石に サンマは水揚げされません

とはいえ 今や 流通が劇的によくなり
サンマの刺身を食べられるようになりましたね
明石には 昔から 水産加工場が多く
サンマは獲れないのですが サンマの一夜干し加工場が多くあります

中でも 老舗 井上さんの作る サイラ = サンマのひらきは
明石の名品です!

井上さんは 明石家さんま さんの名付親でもあり
事務所には ずっと前に さんまさんの実家より 送られてきた 
大きなポスターが貼られていました

明石 と サンマの関係_d0268290_156586.jpg

by saki007spl | 2014-09-07 01:34 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite