魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

海も季節が変わる

海が夏へと向っています
5月に入り ナマコの漁が終わり
潜水漁での貝類も終わり
替わりに サワラの水揚量も安定してきました
気候だけではなく 海も夏へと向かっています 

d0268290_7242038.jpg


d0268290_7242966.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-05-25 01:23 |

2017年度 西宮市生涯学習大学ラジオ講座

2017年度 西宮市生涯学習大学ラジオ講座
聴いて美味しい おさかな学 
 教科書では分からない海のこと・魚のこと
http://www.nishi.or.jp/contents/0004185800040003500416.html

収録 始まりました!
講演や 料理教室では 受講者さんの反応を見ながら 感じながら
進行しているのですが
マイク1本が相手 というラジオ講座
なかなか むつかしいですねー いい経験をさせてもらえていること 感謝しております!

d0268290_7222172.jpg


d0268290_7223237.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-05-24 01:21 | 料理教室 ・ 講演

魚のさばき方教室

神戸中央市場の料理教室
昨日は 魚のさばき方st1 初歩のさばき
魚を初めてさばくという たくさんの方に参加いただき
技術 ポイントとコツをお伝えしました

d0268290_7203430.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-05-23 06:20 |

生シラス

d0268290_84518100.jpg


生シラス
釜揚げチリメン
その名の通り 生ですので
その日の水揚があるかないか?
その日の状況によってメニューにあがっています!

d0268290_8453142.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-05-22 01:45 | 明石の魚 嵜

港の景色が変わる季節

港の船が入れ替わると 初夏が目の前と思えます

冬季 海苔養殖を営む漁師さんが
夏季 漁船漁業へと 変わることにより 使用船舶の変更入れ替え
単純に 漁をする人数 船舶数が増えることとなりますので 水揚げ量が増えます

明石の魚模様が 賑やかになります!

d0268290_844478.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-05-21 01:43 |

口にシッポ!

サバの口にシッポ!

魚 買ったら 口に 小アジやイワシがいて
これって 食べれるの?
と 料理教室などで 聞かれることが多々ありました

口中の魚も それをくわえた魚も 鮮度は同じ
定置網などに 入った魚が 引き揚げられる運命を知らず 食べ放題 食べた姿が それ
底なしに求餌するのが 性 ですので

d0268290_8425386.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-05-20 06:42 |

食文化3年生

神戸市シルバーカレッジ 食文化3年生の授業
午前 実習 魚のさばき~料理
午後 講義 
いつも熱心に 受講していただき 感謝です!

d0268290_93340100.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-05-19 01:33 | 料理教室 ・ 講演

生シラス丼

今シーズンも チリメン漁がはじまりました
明石の魚 嵜 で 生で食べられます!
夏前のチリメンは 見た目にも 透き通り綺麗で 美味しいですよ!

生シラス丼

d0268290_9322466.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-05-18 01:31 | 明石の魚 嵜
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite