魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理( 122 )

解禁直後の イカナゴの 楽しみ方 

d0268290_1853525.jpg


旬の香りを楽しみたい方へ!

 お楽しみの 裏ワザです

解禁直後 小さなサイズのイカナゴは
イカナゴとイカナゴの隙間がなく 調味料が泡となって抜けにくいので
加熱力を上げることがむつかしく
長時間炊いてしまうことになります

そこで
1kg購入した時 2~3品作ることが お勧めです!

1つ目は もちろん 主役の くぎ煮
これは 600~800g つまり 6~8割

当然 調味料も その割合ですが 鍋の大きさは そのまま(ここがポイント)

残りは 釜揚げが 1番のお勧め!
たっぷりのお湯に 少しのイカナゴを 金ザルのまま
茹でます

その他 イカナゴの出汁がたっぷりな
すまし汁等々
イカナゴを 今年も たっぷり楽しみましょう!

d0268290_186423.jpg



白井操さんのHPにても
紹介していただいております
http://www.misao-cooking.com/zatugaku06.html

d0268290_187178.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-02-27 01:05 | 料理

下処理に 気遣いを!

d0268290_158563.jpg


魚料理をする時

特に 煮付の場合
絶対に 外しておきたいのが エラです

海底で生きている魚は もちろん
写真のスズキでも エラにドロがついていました

海や水槽内のゴミやドロが ついたのでしょう

このまま 煮付にすれば
どんな味になるか 言うまでもありませんよね!

的を得た下処理は 大事なのです
[PR]
by saki007spl | 2013-02-25 02:02 | 料理

煮泡がポイントですよ!

d0268290_1534765.jpg


本日 イカナゴ新子漁の解禁日です

あちこちから くぎ煮の甘い匂いが
町をおおう季節が やってきました

くぎ煮を炊く時の 大事なポイント
泡で炊く!

これは 他の料理でも有効な手段

写真は 今が旬
イイダコ煮付を 炊いているところ

煮泡で完全に イイダコを包んでいます
[PR]
by saki007spl | 2013-02-23 00:29 | 料理

脂とオイルで

d0268290_15213434.jpg


オイルサーディンは もちろん
冷蔵庫にて保管しますが
オイルと魚脂が混じり凍ってしまいます

しかし この状態でも
熟成が進み 味わいが増してくれるのです!
[PR]
by saki007spl | 2013-02-16 00:44 | 料理

血の処理で 味が変わる!

d0268290_15193384.jpg


イワシ料理は
血の処理に 気を使います

しっかり 血を洗い流さないと
味 香りの邪魔をするので ほんとにしっかりと

写真は
さばいたイワシ 腹を上に向け並べ 
ぬるめの お湯をかけて 血を固めているところ

このあと 固めた血を洗い流してから 料理するのです

手間はかかりますが
全ては 美味しくいただくために!
[PR]
by saki007spl | 2013-02-15 01:15 | 料理

料理写真

d0268290_14363192.jpg


d0268290_14364613.jpg


料理の写真を撮ること

むつかしいけど 

それが また 楽しいのです

d0268290_14365815.jpg


d0268290_14371285.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-02-11 01:02 | 料理

お早めに!

d0268290_1554349.jpg


今年の イカナゴは?
なんて もはや聞かれますが

当然 まだまだです

みなさん 冷凍庫内に残っている昨年物がありましたら
今のうちに 消費しておきましょう!

だし巻きに 巻いてみるのが お勧めです
[PR]
by saki007spl | 2013-02-05 01:39 | 料理

吸盤掃除!? は 耳かきで

d0268290_9204594.jpg


タコは吸盤内の
圧力を変え くっつくことの出来る
本当の吸盤を持っています

ところが その中には スペースがあるので
シメたあとは 吸盤内の皮がむけたり
スミなど 汚れが残ります

吸盤つき刺身を作る時
ハブラシで綺麗に洗いますが

それでも残る汚れは 耳かきでかき出します

結構 たいへんな作業なのですが
それが 美味しさ・楽しく食べることを生むと思うのです

d0268290_9205956.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-12-25 06:20 | 料理

アナゴのひらき編

神戸中央市場の料理教室にて

さかなのさばき方教室
アナゴのひらき編

アナゴをひらいて 軽い調理で いただきました!

さばきの中でも むつかしい包丁さばき
ひらきに みなさん 集中してくれました

d0268290_9101022.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-12-22 23:59 | 料理

ワイルドだろ~ ♪

d0268290_15141716.jpg


今 明石では 黒鯛が美味い! ③

雑食多色 食欲旺盛のチヌは
めっちゃ 口を動かし 食べている

↓の 貝を砕くのですから

強い歯が必要 かなり 大きくたくさんあります

かぶと煮にすると
新鮮な場合 黒い皮が ボロボロ破れて 歯が協調されて

かなり ワイルドだろ~♪ な カブト煮となりました
[PR]
by saki007spl | 2012-12-17 12:00 | 料理
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite