魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:時( 20 )

会議

イカナゴ新子漁の解禁日を決める会議が
本日試験曳き後 行われる予定です
遅れている 少ない との状況の中 
どんな設定がされるのか
期待して待ちましょう

d0268290_1437531.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-02-28 01:36 |

明石駅前

d0268290_1383382.jpg


12月1日 明石駅前 パピオス明石 開店しました
国道2号線にかかる 歩道橋も開通しました
明石駅から 当店まで GPSで測ってみたら
270mでした 
徒歩で 2分40秒
早歩きで 1分45秒!

明石の魚 嵜 駅から かなり近くなりました
途中 銀座通りを通れば 雨の日でも 濡れることはありません!

明石 さらに賑わって欲しいですね!

d0268290_1384641.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-12-06 01:07 |

はやいですね・・・

年が明けた
イカナゴが不安定
猛暑が続く…

気がつけば 11月

魚模様も 遅れ遅れながら 少しづつ 変わりますが

1年の 時間の移ろい  季節の変化

早すぎて 気が ついて行けません・・・

d0268290_19255046.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-11-01 01:25 |

朝晩とくに 変化が

d0268290_0103034.jpg


朝晩少し寒いと感じる日が増えてきました
魚の水揚模様は 大きく変わることありませんが
カワハギの姿が見えはじめたり
新エビがいたり アオリイカが大きくなってきたりと
季節が進んでいることを 実感しております
サワラの脂が 増してきて 嬉しいうれしい!

d0268290_0104335.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-10-29 00:09 |

干し!

d0268290_14282233.jpg


d0268290_14283270.jpg


たこめしの基となる 干しだこ
他の季節に 干しあげても 美味しくならないので
お盆までの勝負
無事 1年分を干しあげ
ほっと ひといき
浜辺で 干しあげるスタイルが 近年 洗濯干し方式が多いです!?

d0268290_14284926.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-08-23 01:28 |

鈴鹿

今の時代 
バイク人口が少ないですが
80年代は だれもがバイクに乗り
速く走ろうとし その国内での頂点に君臨するレース
鈴鹿8時間耐久レースは 憧れであり 遠い目標であり
1年の なくてはならない行事として 観に行ったものです
7月の最終日曜日 1年で1番暑いと思える時期に 感動をもらえたものでした

d0268290_7455399.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-08-02 07:45 |

タコ!!

d0268290_931340.jpg


半夏生に意識をされたのか 知らなくても タコが呼んだのか
たくさんの方が 
明石に タコを食べに 来ていただきました!
ありがとうございました
これから お盆あたりに向け
さらに 味わい濃く 弾力を増してきますので
タコを食べて 暑い夏を 乗りきりましょう!

d0268290_932934.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-07-03 09:03 |

べスト8

春のセンバツ
高校野球
母校である 明石商業ベスト8に!
明石市内 あちこち 盛り上がりました
お疲れ様です ありがとう!
d0268290_08151189.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-03-29 06:14 |

セリ場の猫

d0268290_09252891.jpg
セリ場に 小さな猫がいまして
私の 店へ持ち帰る魚を覗かれていました
バイクに載ってるクロダイは
あなたより 大きいですからー 残念!
d0268290_09252889.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-03-28 01:26 |

祝日

漁協職員時代
よくあった 問い合わせ
「なんで日曜が休漁なの?くぎ煮炊かれへんやん!」
ほとんど 怒りのような声を 毎年聞いていました
流通や許可 他との関係 等々 
獲る側にも いろいろな都合があるのです…
それでも 毎年 1回だけ 春分の日 祝日があります!
まだまだ イカナゴが必要な方は
本日 心おきなく 炊いてください
d0268290_09163929.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-03-21 08:16 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite