魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理教室 ・ 講演( 183 )

西宮市生涯学習大学ラジオ

西宮市生涯学習大学ラジオ
収録でした

22日には スクーリング 
講義があります 西宮宮水学園の方にも 受講いただけるそうです
お楽しみに!
http://nishinomiya-style.jp/kouza2017/
d0268290_08545634.png

[PR]
by saki007spl | 2017-10-03 01:56 | 料理教室 ・ 講演

神戸中央市場の料理教室

神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方 st2 鯛編

鯛で 基本的な さばき方の
ポイントとコツを お伝えしました

講師の私が かなり熱く集中してたのでしょうか
写真撮り忘れてました

これからの旬 紅葉鯛シーズン前に
受講いただいたこと とても 嬉しいのでした

d0268290_17115702.jpg


[PR]
by saki007spl | 2017-09-26 01:11 | 料理教室 ・ 講演

神戸SC

神戸市生涯学習大学
食文化コース 2年生の授業でした
午前 調理実習 魚をさばいて 料理まで
午後 講義
いつも フルに 魚 海環境 料理を学んでいただいております
d0268290_08275621.jpg
d0268290_08275704.jpg
d0268290_08275768.jpg
d0268290_08275702.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-09-12 08:28 | 料理教室 ・ 講演

依頼!

ここ2週間ほど 嬉しいことに
あれやこれやと 講師依頼を頂きました

結構な 遠方県が多く
日程が合わず御断りすることばかりで 本当に申しわけありません
本業は 店ですので これからも 店の休みの日に
出来る限りの対応を させていただきたいと考えております
d0268290_10444020.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-09-11 01:44 | 料理教室 ・ 講演

魚のさばき方 st6 ハモ編

神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方 st6 ハモ編

ハモを 下処理~ひらき~骨切り という
魚屋 料理屋が 行なう 特殊技術である包丁使いを伝える教室に
なんと 一般女性が多々!

こういう教室に 興味を持っていただき
参加してもらえることに 感謝です!

裏ワザを含めた 本格的な技術を お伝えいたしました
いつもの さばき教室よりも ボード表記もしっかりと


こういう教室は 全国でも めずらしいのでしょう
問い合わせ 参加希望多数
定員以上 キャンセル待ちだったそうです

さばきの奥深さ チャレンジ精神 すごいですねー

ありがとうございます!

d0268290_18004842.jpg
d0268290_18004893.jpg
d0268290_18004830.jpg
d0268290_18004892.jpg


[PR]
by saki007spl | 2017-09-05 00:59 | 料理教室 ・ 講演

さばける塾 inひょうご

神戸新聞に
料理教室の模様が掲載されていました

日本財団 海と日本PROJECT

さばける塾 inひょうご

d0268290_08281344.jpg


[PR]
by saki007spl | 2017-08-30 01:29 | 料理教室 ・ 講演

さばける塾 inひょうご

日本財団 海と日本PROJECT

さばける塾 inひょうご
〝おいしさマックス! 旬のタコを徹底解剖〟

講師を務めさせて いただきました
http://sabakeru.uminohi.jp/

子供たち相手 楽しい!

この模様は サンテレビにて放送予定だそうです

9月2日(土)13:00 午後キュン
9月10日(日)22:00 キラリ☆けいざい
9月18日(月)18:55 ひょうご海ライブ

d0268290_08281426.jpg
d0268290_08281315.jpg


[PR]
by saki007spl | 2017-08-29 08:28 | 料理教室 ・ 講演

西宮市生涯学習大学 ラジオ講座

聴いて美味しい おさかな学

西宮市生涯学習大学 ラジオ講座
収録日でした

...

受講者さんが目の前にいない ひとりマイク
なかなか慣れないものです

当月分は NET上で聴くことが出来ます!

全放送をいつでも聞けて 内容が解りやすくなるテキストは 
申し込みが必要です
http://nishinomiya-style.jp/kouza2017/

d0268290_16340111.jpg


[PR]
by saki007spl | 2017-08-01 00:33 | 料理教室 ・ 講演

魚のさばき方 集中講座

神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方 集中講座でした!

1人10本の魚を さばきます
さばくコツと 気を付けるポイントをお伝えし
疑問に思ったり 苦手なところを 個々に改善ポイントをお伝え
上達の近道をする とても濃い講座なのです!

トライアスロンの疲れ?
年齢的に 翌日には表れないのです
明日以降が怖いですが・・・
d0268290_16083118.jpg
d0268290_16083218.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-07-25 01:08 | 料理教室 ・ 講演

魚のさばき方ST1 初歩編

神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方ST1 初歩編でした

全く初めて魚をさばく という人にも
きちんと刺身まで さばけるようになる教室です
今後も開催されますので
ぜひ さばきに 挑戦してみてください
http://kobe-honjo.jp/pr/index.html


[PR]
by saki007spl | 2017-07-12 01:23 | 料理教室 ・ 講演
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite