魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理教室 ・ 講演( 189 )

タコのさばき方

d0268290_6562775.jpg


d0268290_6564085.jpg


神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方 タコ編
シメから始まり
生刺身~茹で 茹での切り方 などなど
さばきにも トレンドあり!
最新を お伝えし
タコをたっぷり さばいていただきました

d0268290_6565695.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-06-10 05:56 | 料理教室 ・ 講演

神戸市シルバーカレッジ

d0268290_15521766.jpg


神戸市シルバーカレッジ
食文化の授業でした
午前は 実習 実践!魚のシメ方(神経抜き)~さばいて 姿造り
午後は 魚の知識 料理の基本 講義
たっぷりと 魚にふれ 知識習得していただきました

d0268290_15523491.jpg


d0268290_15524415.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-05-27 01:51 | 料理教室 ・ 講演

旬の魚 料理教室

d0268290_8305942.jpg


d0268290_831972.jpg


神戸中央市場の料理教室
旬の魚 今月はスズキ

生きているスズキを シメて 神経抜きするところから見てもらい
基本的な料理のポイントを お伝えしました

毎回 旬の魚では 
魚の基本的な扱い・調理方法を お伝えしております
来月はサバです
御参加 お待ちしております!
http://kobe-honjo.jp/pr/index.html

d0268290_8322761.jpg


d0268290_832384.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-05-21 06:31 | 料理教室 ・ 講演

海のこと

d0268290_9393592.jpg


神戸市 高齢者大学 シルバーカレッジにて
食文化の講師を務めさせていただいておりますが
数年前より 環境の講師も 務めております
魚 海 食 とは 自然環境と
切り離せない こと 
理解し 後世に きちんと 伝えて行かなければならないことが
たくさんあります それを きちんと実行することが
大人としての責任なのだと思っています

d0268290_9394822.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-05-19 00:38 | 料理教室 ・ 講演

魚のさばき方教室

d0268290_15371449.jpg


神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方
いつも定員を超える受講希望 ありがとうございます

この教室では
アジを使って 目利きから さばき~刺身まで
たくさんのポイントとコツをお伝えしております

抽選での当選された方の 受講となってしまっていますが
懲りずに御応募 お待ちしております
楽しく 美味しい 魚さばき
一緒に 楽しみましょう!

d0268290_1537361.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-05-13 01:36 | 料理教室 ・ 講演

明石 あかねが丘学園

先日 明石あかねが丘学園にて授業させていただきました
その時 講師控室にあったサインです

d0268290_624511.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-05-12 06:03 | 料理教室 ・ 講演

さばき方の基本

d0268290_6272969.jpg


d0268290_6274097.jpg


神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方 基本編
いつもたくさんの応募があり 抽選での受講となること申し訳ありません
魚をさばこう と思っていただける方が 
これだけ多いという現実
ありがたく 心より 感謝しております

毎日新聞 ひょうごの魚を食べる
先日は サクラダイでした
季節です!

d0268290_6275699.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-04-22 06:28 | 料理教室 ・ 講演

旬の魚を学ぶ 桜鯛

神戸中央市場の料理教室
旬の魚を学ぶ 4月は サクラダイ

特に料理前の下処理と 仕上げ方について
ポイントをお伝えしました

いつも たくさんの受講応募していただき
ありがとうございます

抽選で 外れた方には 申し訳ありません
懲りずに 次回 応募お待ちしております

楽しく 魚料理 お伝えしたいと思いますので
今後とも よろしくお願いいたします

d0268290_753157.jpg


d0268290_755248.jpg


d0268290_761165.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-04-15 07:01 | 料理教室 ・ 講演

月刊 養殖ビジネス 3月号

d0268290_845717.jpg


月刊 養殖ビジネス 3月号
「行列の出来る料理教室」というタイトルで
原稿を書かせていただきました

4ページにわたり 魚の料理教室について
陥りやすい失敗 その克服方法 等々
ちょっと強めに メッセージしております

機会があれば 読んでみてください
http://www.pet-honpo.com/magazine/yousyoku/latest
[PR]
by saki007spl | 2014-03-19 00:44 | 料理教室 ・ 講演

佐渡にて

神戸中央市場の料理教室での
魚のさばき方 料理教室
失敗しないさばき方を伝授しております!

http://kobe-honjo.jp/pr/blog/index.php?e=451



新潟 佐渡での講演 写真をいただきました
魚をいかに扱って 品質を落とさず
商品価値を上げるか
魚は 扱いの心がけで 美味くも不味くもなるのです

d0268290_8433046.jpg


d0268290_8434049.jpg


d0268290_8434983.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-03-18 07:27 | 料理教室 ・ 講演
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite