魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理教室 ・ 講演( 158 )

海と魚と暮らしを考えるシンポジウム

明日開催です!!!

〝 海と魚と暮らしを考えるシンポジウム〝 開催

神戸は海に恵まれたまち、この神戸に住む私たちは、瀬戸内海の環境やお魚について無関心であってはなりません。
海と魚が私たちの暮らしについてみんなで考えてみたいと思います

私も パネリストとして 出演させていただきます

平成28年11月14日(月)午後1時~4時30分

兵庫県民会館9F けんみんホール(神戸市中央区下山手通4-16-3)

【受講料】 無料

【定  員】 300名(先着順) 

海の 魚の 話 聞きに来てください!

http://kobe-sc.org/content/files/others/2016symposiumu.pdf

http://kobe-sc.org/event/221

d0268290_15154713.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-11-13 01:15 | 料理教室 ・ 講演

 海と魚と暮らしを考えるシンポジウム

〝 海と魚と暮らしを考えるシンポジウム〝 開催

神戸は海に恵まれたまち、この神戸に住む私たちは、瀬戸内海の環境やお魚について無関心であってはなりません。
海と魚が私たちの暮らしについてみんなで考えてみたいと思います

私も パネリストとして 出演させていただきます

平成28年11月14日(月)午後1時~4時30分

兵庫県民会館9F けんみんホール(神戸市中央区下山手通4-16-3)

【受講料】 無料

【定  員】 300名(先着順) 

海の 魚の 話 聞きに来てください!

http://kobe-sc.org/content/files/others/2016symposiumu.pdf

http://kobe-sc.org/event/221

d0268290_14161176.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-11-04 01:15 | 料理教室 ・ 講演

毎日新聞

毎日新聞 「ひょうごを食べる 旬の魚」
今回は サバとアジ
見分け方を紹介しました
マサバ:ゴマサバ
マアジ:マルアジ
価格が大きく違う 似ている魚
判別ポイントを知っていると ちょっと優越感があるかも?

d0268290_024655.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-10-26 00:00 | 料理教室 ・ 講演

海と魚と暮らしを考えるシンポジウム


〝 海と魚と暮らしを考えるシンポジウム〝

神戸は海に恵まれたまち、この神戸に住む私たちは、瀬戸内海の環境やお魚について無関心であってはなりません。
海と魚が私たちの暮らしについてみんなで考えてみたいと思います

パネリストとして 出演させていただきます


平成28年11月14日(月)午後1時~4時30分

兵庫県民会館9F けんみんホール(神戸市中央区下山手通4-16-3)

【受講料】 無料

【定  員】 300名(先着順) 

海の 魚の 話 聞きに来てください!


http://kobe-sc.org/content/files/others/2016symposiumu.pdf

http://kobe-sc.org/event/221

d0268290_16261375.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-10-18 02:25 | 料理教室 ・ 講演

魚のさばき方 ヒラメ編

神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方 ST5 ヒラメ編

大きな ヒラメを 五枚おろしで さばき
そぎ造りの 多々切り方

みなさま 真剣 
シーンと静まり返った教室内
一呼吸おけば 成功:失敗の歓声!

今回は なんと
 教室予定に合わせ アメリカより受講遠征された方がおりました
講師として 本当に光栄です! 

d0268290_16241783.jpg


d0268290_16243493.jpg


d0268290_16244820.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-10-18 01:23 | 料理教室 ・ 講演

魚のさばき方 ステップ1 初歩編

神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方 st1 初歩のさばき
魚をさばいてみたいと 応募いただける方が多いことに
嬉しく思いますので いつも せいいっぱいお伝えさせていただいております

d0268290_17315057.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-10-05 01:30 | 料理教室 ・ 講演

講演

地元 明石にて
「明石の魚」をテーマに 講演でした
お魚好きを増やしたい! 
魚の 楽しさ 美味しさ 奥深さ
あれこれ あれこれ ~~ 90分
 楽しく お話 させて いただきました

d0268290_1737169.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-09-27 01:36 | 料理教室 ・ 講演

授業です!

d0268290_1736410.jpg


神戸市シルバーカレッジ
食文化コース 2年生の授業
午前 魚のさばき~基本料理 実習
午後 地域の魚食文化講習
1日たっぷりと 魚三昧です

d0268290_17362540.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-09-13 02:35 | 料理教室 ・ 講演

さばき方 教室

神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方 ステップ2 基本編 鯛
本来 私たち 料理人 魚関係者がさばく
速く 身採りの多い 基本形を 学んでいただきました
講師として
集中しすぎたのか 写真撮るのも忘れてました

d0268290_1713799.jpg


d0268290_172699.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-09-06 01:01 | 料理教室 ・ 講演

魚のさばき方 1日集中コース

昨日は 神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方教室 1日集中コースでした

午前 基本をしっかり
午後 適応力をつける

受講希望多数のため 抽選当選者さまのみ参加ですが
レベルアップしていただけたのではないかと思います

ありがとうございました

d0268290_1847438.jpg


d0268290_18471716.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-08-09 01:46 | 料理教室 ・ 講演
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite