魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理教室 ・ 講演( 158 )

魚のさばき方 ST6


神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方 ステップ6 アナゴのひらき方
魚屋 料理人 寿司職人でも さばけない人が多々いる
長もののさばき
ポイントとコツさえつかめば上達は早いのです
みなさん真剣 ありがとうございました

d0268290_1231783.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-07-13 12:30 | 料理教室 ・ 講演

食と環境の講師 しています

d0268290_9133466.jpg


先週は 神戸市シルバーカレッジにて 3講座
食文化コースと 生活環境コース です
こちらの 講師を務めさせていただいて長くなります
これからも たくさんのこと お伝えしたいと思います

d0268290_9134822.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-07-10 02:13 | 料理教室 ・ 講演

魚のさばき方

神戸中央市場の料理教室
7月最初の教室は 魚のさばき方ステップ1
失敗しない さばき方です
魚をさばいてみたい という方に
確実に 刺身まで進める 教室をさせていただいております!
興味ある方は ぜひ 御参加ください
来週は ステップ6
アナゴのひらき方 です 
いつも プロ 魚屋 料理人 料理教室の先生方が 混じる 超難関です
[PR]
by saki007spl | 2016-07-06 01:06 | 料理教室 ・ 講演

梅雨です

天候不順が あたりまえの梅雨
子供の頃は 警報が発令されていれば 学校が休み
なんて ドキドキしながらテレビやラジオで確認したものです

先日 講師として
初体験 朝8時の段階で 警報発令のため
授業が中止になる ということを経験しました

やはり 安全に 人が集まらなければ始まりませんから
とはいえ 8時以降 好天でしたけど・・・

長年 講師をさせてもらうと
いろいろな経験する・出来るものですね

d0268290_13581066.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-06-25 08:57 | 料理教室 ・ 講演

梅雨です

天候不順が あたりまえの梅雨
子供の頃は 警報が発令されていれば 学校が休み
なんて ドキドキしながらテレビやラジオで確認したものです

先日 講師として
初体験 朝8時の段階で 警報発令のため
授業が中止になる ということを経験しました

やはり 安全に 人が集まらなければ始まりませんから
とはいえ 8時以降 好天でしたけど・・・

長年 講師をさせてもらうと
いろいろな経験する・出来るものですね

d0268290_13581066.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-06-25 08:57 | 料理教室 ・ 講演

三重県魚食リーダー養成講座

三重県魚食リーダー養成講座
にて 講師を務めてきました

新たなスタートを切る 魚食料理講師さんたち
今後の活躍に 期待したいです

d0268290_14213682.jpg


d0268290_14214663.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-06-22 14:22 | 料理教室 ・ 講演

講義!

d0268290_8341158.jpg


魚食普及活動を行う 月曜日

先日は 午前中
明石市高齢者大学
あかねが丘学園の授業
明石の方々でも 意外に知らない 「なぜ明石の魚は美味しく 有名なのか?」
そんなことから 魚 漁 環境 魚食 歴史まで
楽しく 学んでいただきました

そして 午後は
神戸中央市場の料理教室

3週連続で 魚のさばき方ステップアップ教室
最終回の 3回目は タコを使って 包丁使いの応用編
連続で包丁を握り 魚にタコにと向き合っていただき
上達していただけたのではないかと 思っています

さらなるステップアップ教室も 企画してゆきたいです

たくさんの依頼をいただき
活動出来ることに感謝したおります

d0268290_834593.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-06-15 01:33 | 料理教室 ・ 講演

ますます!

d0268290_13173894.jpg


料理教室と講演、学校での授業
6月は 例年 依頼が多く 1日2講座はめずらしくありません
たくさんの方々に 魚 魚食の魅力を伝えることが出来る機会をいただけることに
感謝いたします

7月は あれこれと競技にエントリーしており
時間を作っては トレーニングを重ねております
日々 追われながら しっかりとやり遂げること
ますます頑張りたいと思います

d0268290_13175661.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-06-13 01:17 | 料理教室 ・ 講演

お知らせ

今年度も 三重県魚食リーダー養成講座の講師をしますので
6月20日(月)、21日(火)は
臨時休業させていただきます
申しわけありません よろしくお願い致します

d0268290_13162068.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-06-12 01:15 | 料理教室 ・ 講演

3週連続 魚のさばき方教室

d0268290_6275416.jpg


神戸中央市場の料理教室
3週連続で 魚のさばき方ステップアップ教室

2回目は 基本のさばき方
鯛を使って あらゆるポイントとコツをお伝え
みなさん真剣で 教室は静まりかえって
上達していただいております

次週は 応用編
タコをさばきます

d0268290_6282319.jpg


d0268290_6283261.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-06-09 01:27 | 料理教室 ・ 講演
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite