魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:紹介( 47 )

毎日新聞

毎日新聞 
ひょうごを食べる 旬の魚
先日掲載は クチアキ
棲む水深の違いからくる 魚体の変化!
連載5年目 今回が131編目でした

d0268290_923754.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-05-16 01:22 | 紹介

ひょうごを食べる 旬の魚

毎日新聞 
ひょうごを食べる 旬の魚

先日掲載は クチアキ
棲む水深の違いからくる 魚体の変化!

連載5年目 今回が131編目でした

d0268290_9303869.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-05-10 09:29 | 紹介

桜鯛

d0268290_14451722.jpg


毎日新聞 ひょうごを食べる 旬の魚
先週は 桜鯛
標準和名 サクラダイ ではなく
季節名称 桜鯛は マダイ

写真 本のタイトル通り 「タイは恋すると赤くなる」
まさに今 です!

図書館が近くなって 
とてもありがたく 利用させていただいております

d0268290_14453138.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-04-27 01:44 | 紹介

バケシタ

毎日新聞 ひょうごを食べる 旬の魚
今週は バケシタ
アオシタと勘違いされている方が多いですが
全く別種の 標準和名 コウライアカシタビラメのことです

今回より 連載が 5年目に入りました
ますます たくさんの魚を 紹介したいと思います
よろしくお願いいたします

d0268290_13263562.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-04-06 01:26 | 紹介

5年目へ

d0268290_795769.jpg


毎日新聞 ひょうごを食べる 旬の魚
先日は オコゼ でした

始まりから2年弱を 毎週
後2年を 隔週で 紹介させていただき
気がつけば 今回で128話

連載4年がすぎ
次回より 5年目に入ります!

2002年より 12年間 連載させていただいた
神戸新聞 〝 浜の味〝 は ほぼ月一でしたので 130話
そこへ 5年目にして 追いついてきました

あちこちで 感想をいただき
新聞って すごいなぁ と いつも思います

みなさまに助けられ
こんな 機会を いただいていることに感謝し
ますます 気合入れて あれもこれも 紹介したいです

d0268290_7101342.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-03-26 01:09 | 紹介

さかなクン コーナー

3月4日オープンした
 明石市の さかなクン コーナー
流されている 映像に
携わらせていただいております

d0268290_8592061.jpg


d0268290_8592893.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-03-16 01:58 | 紹介

イカナゴ文化

毎日新聞 ひょうごを食べる 旬の魚
今週は イカナゴ文化でした
イカナゴに 誰もかれもが 深く浅くと関わり
そこから生まれる物語
浜から産まれた 関西食文化ですね

d0268290_8502846.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-03-08 01:50 | 紹介

CO-OP ステーション 3月号

d0268290_755082.jpg


d0268290_7551024.jpg


コープこうべの雑誌

CO-OP ステーション 3月号 発売されています
特別企画 「明石の魚 嵜」 山嵜さんに教わる
瀬戸内の春の魚、おいしく食べましょ!

あれこれ レシピ
掲載 されてますので
御一読

よろしくお願いいたします

d0268290_7552270.jpg


d0268290_7553424.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-02-17 01:54 | 紹介

ハート

海 魚 には あまり関係のないバレンタインなので
ハートなものを
ツバスをさばくと(かなり攻め込み)骨の形状から 
 ハートが生まれる ことがあります

d0268290_751232.jpg


昨日は 神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方ST2 基本のさばき 鯛編
人気のタイさばき お伝えしました!
[PR]
by saki007spl | 2017-02-14 01:50 | 紹介

ズワイ

今週の 毎日新聞 「ひょうごを食べる 旬の魚」は
ズワイガニでした
昨年 鳥取での 初セリ 130万円が話題を呼び
なにより シーズン真っ盛りですが
1月後半には 甲羅のやわらかい ソフトズワイも流通が始まり
安く 手に入れることが出来ます
と 言いながら 明石の魚 嵜 では
もちろん 明石の魚介ではありませんので
メニューアップがありませんので すみません

d0268290_14434781.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-02-03 01:43 | 紹介
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite