魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シロアナゴ

d0268290_853693.jpg


先日 シロアナゴ
標準和名 ゴテンアナゴ
が、1匹迷い込んでいたので
よくよく 見てみると 透き通ったゴールドな身体をしています

d0268290_86942.jpg


近年は 売れることが まずないので
漁師さんも 網に入っても持ち帰らないことがほとんどで
見かけることが減りました

味はと言うと…
 すみません この日は チャレンジしませんでした

d0268290_863613.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-07-26 00:05 |

タコの雄雌

d0268290_5513761.jpg


夏が旬のマダコ

生のまま 刺身で食べるのが 美味い!

そんなタコに 雄雌の味の違いは ほぼなく
食感違いすら まずありません (今の時期には)

そんな違いを
気にして食べている? 料理している? 方に!(?)

雄雌の違い 判断ポイントです


吸盤の 並びの形状
8本の足(ほんとうは腕)のうち 太い4本の吸盤
同じような 大きさで 綺麗に揃っている雌

大きな吸盤が途中に混ざる雄

1本の足先に 吸盤がないのが 雄
(ここは交接腕)

写真の 吸盤と足先が 雄の特徴なのです
[PR]
by saki007spl | 2012-07-24 01:30 |

アナゴ

d0268290_5493447.jpg


明石のアナゴ(マアナゴ)です

顔が なかなか かわいい 
と、思いませんか

この顔
水揚げされた 地域(海峡)で
ちょっと 違うんです

大阪湾と播磨灘
明石海峡を挟んで ちょっと顔の長さが(目から前)
微妙に違ってます

もちろん
雑食・肉食の魚なので
水揚海峡の違いは そのまま味の違いになります!
[PR]
by saki007spl | 2012-07-23 23:48 |

目が!?

魚も 人生いろいろ  みたいです

このタチウオ
黒目ないやん!!??

この目で 見えてたんかいな?
まぁ 500g upまで 育っていたということは
十分 この目で 獲物を獲ってきた = 見えてたんでしょうねぇ

d0268290_23501586.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-07-22 00:03 |

パンダメイタ

d0268290_23481060.jpg


養殖ヒラメなんかで
表裏の色が混じる 
通称 パンダ は たまに見かけます
なぜか 養殖されていない魚でも見かけることは
自然界でも いろいろな 我々が理解できない事柄が展開されているのでしょうね
その証しで 進化か退化か わかりませんが 変化しているのでしょう

写真の メイタガレイ
どんな ことがあって 白パンダメイタとなって
どんな 人生を送ってきたのでしょう?

ともあれ
明石浦漁協所属の底引き網船に 水揚げされ
私の元へ やってきたわけです

d0268290_23475799.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-07-21 23:49 |

目の色

d0268290_863422.jpg


目の色も 個性あり!?

写真は 同じサイズのスズキでした

人間も 目の色違うもんね!
 でも それは 中の方か…
[PR]
by saki007spl | 2012-07-20 00:05 |

シャコ

d0268290_60817.jpg


シャコって
ほんとうに 変わった姿をしていますね
顔 目 

攻撃的な尾

d0268290_61456.jpg


カマのようなツメで はさまれると(刺されると)
ツメが折れて 人の指に残り
いつまでも痛い…
そんな
いやな想い出が多々あります 
 ああ 怖っ

d0268290_621698.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-07-19 01:59 |

尾に注目

d0268290_8165069.jpg


↓ のヒメジの尾は
紅白のストライプ柄なんです
魚屋さん( 売ってるかな??)とかで見かけたら
まじまじとチェックしてみてください
[PR]
by saki007spl | 2012-07-18 00:16 |

ヒメジ

d0268290_8134069.jpg


またしても 刺身では食べることがないであろう魚
(シリーズではありませんけど)
ヒメジ です

お城の 姫路 ではなく 
赤い 小さな魚です

見た目から判断して やわらかい身と思っていましたが
意外や意外!?
しっかり味のある魚です

ちょっと遊んで 姿盛りにしてみましたら
片身で 2切れとるのが めいっぱいのサイズなので
4切れのみ… でした

予想外に 綺麗な身!
もちろん 鮮度が良くないと こうはいかないでしょうけど

d0268290_8142870.jpg


d0268290_8144342.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-07-17 23:12 |

明日は海の日

明日は 海の日

美味しい魚を 育んでくれる 海は偉大

その恩恵を享けられることに 感謝!

d0268290_8581898.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-07-15 02:56 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite