魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パンダメイタ

d0268290_10394932.jpg


表裏の色が混じるカレイ類のことを
「パンダ」と云います

表:裏 = 黒:白
のイメージがあり それが混じっている

→ パンダ 
となったのでしょう

大きく混ざるものもあれば
ちょっとだけ混ざるものもいます

写真は ちょっとだけ
しかも うっすらと混ざった メイタガレイです

ホワイトパンダ!?

d0268290_10412529.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-08-31 00:39 |

立っているヒレ

d0268290_87753.jpg


サワラのヒレがピンと立っていることに注目!

明石では 「ひきづり」という漁法で 水揚げされます
俗に言うトローリングです

身のやわらかいサワラは
釣り上げられた瞬間に暴れると 傷がついて売り物にならないので
即シメて 保管します

この時 釣り糸の跡や 傷のあるなしで
綺麗な方を上にして置きます

他の魚は 左頭が基本ですが サワラだけは別なのです

そうして 置かれた上下関係は 一切裏返ることがないのです

自分の身体の重さに 下側の身は 少しでも変形するので
一切負担のかかっていない 上身の方が値打ちあるから

その昔 御殿様に献上された魚は
全て 上身しか食べられなかったそうです

というわけで 調理されるまで 一切負担のかかっていない方の身の 
さらに上にあるヒレは 立っているのが当たり前 

これが 釣り漁師の心意気!

こんな魚を見かけたら 食べてみたいと 思いますよね
[PR]
by saki007spl | 2012-08-28 08:10 |

ヒゲ!?

d0268290_85392.jpg


カワツエビ
生きたものはヒゲ(触覚)をピンと張っています

足が おのおのくっつかず離れています

やはり 魚介の写真は 生きてないとね!

d0268290_861465.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-08-27 23:04 |

体側線にも デザインあり!

d0268290_144223.jpg


ハモの体側線は  , コンママークのような
形があります

現物を前にすることがありましたら
よ~く 見てください
[PR]
by saki007spl | 2012-08-24 14:43 |

タコの足

d0268290_2271175.jpg


タコの足は 再生します

他の魚たちから餌として狙われ
足をちぎられたりしたのでしょう

それでも 生きてゆく力

ちぎれた足から 新たな足が生えてきます

もちろん 同じサイズというわけではなく
小さな足です

元の足も成長しますので
大:小 この差は 埋まることがありません

タコって すごい!
[PR]
by saki007spl | 2012-08-22 22:08 |

カワツエビ

d0268290_10385078.jpg


カワツエビの脚先は チョッパーよろしく

ピース!!!

d0268290_10391766.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-08-20 06:37 |

シャコ

d0268290_1036321.jpg


シャコの目
生きていると クルクルと向きを変える

面白い!

そんな目を狙っていると

飛び跳ねて…
そんな 活き だからこそ 絵になるんですよね

d0268290_10364790.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-08-19 23:35 |

骨折痕

ほぼ同じサイズの 明石鯛
マダイの骨です
下のものは 尾前の骨にコブがあります

骨折痕と云われます
速い潮流の中 他の魚に餌として狙われ
泳ぎ、急転回を繰り返した 歴戦の跡なのです

これが速い潮流で もまれた明石鯛の証

とはいえ
同じサイズでも 骨折していないのもいるんです
わりとゆったりと 生きてきたのか…???


本当の理由は別にあるんですけど
そんなことよりも
代々漁師が語ってきた という
その事実のほうが大事であり 
明石 明石の魚 を作り上げてきたのだと思います

d0268290_7525590.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-08-18 07:54 |

テッポウエビ

d0268290_1054061.jpg



雑魚混ざりの中に テッポウエビ発見

本来のハサミらしい右側のツメは取れてしまっていたが
「パン」と音のなる 名の由来であろう ツメの形状から

オニテッポウエビ と思われます

パンパン 音たててたので 怒ってたんでしょうね!

ちなみに 体長5cm弱
写真に撮ると なんか立派!?

目は貧弱?

d0268290_106137.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-08-16 10:06 |

長い方の足に

吸盤の並びに 大きなものが混ざるのが
雄の足の特徴

ということで 
写真の上と下が 雄
と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが

4本とも 同じタコの足です
特徴が見える足は 8本のうち4本
長い足にかぎってのことなのです

d0268290_1044294.jpg

[PR]
by saki007spl | 2012-08-15 23:03 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite