魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

吸盤 2列が

d0268290_1146810.jpg


ん?
あきらかに大きさ違いの吸盤

再生組ですね 2列も!?
[PR]
by saki007spl | 2013-01-31 00:57 |

ナマコの筋ワタ

ナマコは 腹を開くと
ピーマンのように 筋ワタがあります

ひと手間かかりますが
ここはきちんと取っておくべきもの

食べる時 違いが現れます

d0268290_11445415.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-01-30 01:44 |

魚のさばき チャレンジしてみませんか!

d0268290_11354230.jpg


神戸中央市場の料理教室にて

魚のさばき方 はじめてクラス

ほとんどの方が 魚のさばき方 初めてですが
みなさん 刺身まで きちんとさばけるようになります!

受講希望者多数のため 抽選にて 当選者のみ受講いただきました
ありがとうございます!

これからも 魚をさばく ポイントと楽しさを 伝えてゆきたいと思います

次回 2月は 5日(火)・ 25日(月)
チャレンジ お待ちしております

開催場所 
神戸中央市場の料理教室
http://kobe-honjo.jp/pr/index.html

あなたも 今以上に 上手にさばけるように なります
 ↓ これくらいは 簡単に!

d0268290_11371279.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-01-29 11:39 | いろいろ

秋田で雪!

先日の秋田 雪 慣れしていない私には 驚きの連続で

雪ばかり 写真に撮っていました


人生初 プロペラ機にて向かいます

d0268290_11214716.jpg


窓から 機体の影をねらってみたり

d0268290_11223427.jpg


空港に降りると この雪の量

d0268290_11232290.jpg


すごい!

d0268290_11235091.jpg


つらら!

d0268290_1124243.jpg


自転車見えない・・・

d0268290_1124556.jpg


カブにスパイクタイヤ!!
 たしかに バイクは 郵便カブ以外 見なかった

d0268290_1126526.jpg


走っている人も見ない 当然です 

d0268290_11265456.jpg


実は これが1番 驚きました! 
 1日200円って

d0268290_1128587.jpg


秋田の各書店で 自分の本と御対面率100%
 ありがとうございます!

d0268290_11294458.jpg


雪に あきた と書いてみた

d0268290_11301852.jpg


翌日 あきたって と 変わってた
 洒落わかる方 いますね!

d0268290_113116100.jpg


雪も多いけど 美人の多い町でした

d0268290_1132821.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-01-29 11:32 | いろいろ

あのメイタ君 スマスイで逢えます!

昨年12月に発見!! 紹介した
「ヒラメになりたかった? メイタガレイ」

左ヒラメ:右カレイ
 目や内臓位置が 左右逆のメイタ君

新聞にも紹介され そして
現在 須磨水族園にて 第2の人生を送っています!

ぜひ 見に行ってみてください
http://www.sumasui.jp/info/2012/12/post-140.html

d0268290_15265597.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-01-28 00:26 |

モクズショイ

d0268290_145451.jpg


魚に付着した海藻や
漁網に入るゴミなどに つっついてか 混ざってか
小さな 生き物が水揚げされます(もちろん商品にはなりません)

先日見つけたのは モクズショイ
(モズクじゃないです モクズ ですよ)

名前の通り 藻やクズ=ゴミを 体に背負って=正確には貼り付けて
いますので これで忍者のごとく 隠れているのでしょう

その仕組みは 体毛が巻き毛なんで
そこにからみつく という具合だそうです

意外や こういう小さな生き物
魚屋さんの店頭隅で 見かけることがあるかもしれませんよ!

d0268290_14551533.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-01-27 14:55 |

カワハギの雄雌

d0268290_14303331.jpg


カワハギは背ビレで
雄雌を見分けることが出来ます

↑ ヒレの1番前が 長いのが雄

↓ 長いものがないのが雌 なのです

あと 皮肌の色と模様が 微妙に違います

d0268290_14305660.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-01-26 14:32 |

エラを取る

d0268290_14285346.jpg


カワハギやウマヅラハギ
煮付にもってこいの魚ですが

腹中にドロ砂や 
エラに汚れが残ったまま炊いてしまうと
雑味が邪魔をして せっかくの美味しさが台無し

きちんと エラを取り 内臓処理します

最近 エラ取り作業を ラジオペンチでしています

これがなかなか エエ感じで
根元から 綺麗に残らず 取れるのです

d0268290_14292171.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-01-25 23:28 |

秋田にて

d0268290_23465062.jpg


秋田では
 魚 魚の扱い 魚食普及 魚料理 
魚に関することを 伝えることは それなりに正直に伝えさせていただきました

長い時間 聞いていただいた方々と
お招きいただいた 秋田県さまに 感謝! いたします

ありがとうございました!

d0268290_2347326.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-01-24 23:48 | いろいろ

秋田へ向かいます

秋田県へ 講演のため
出かけてきます!

d0268290_1535097.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-01-20 15:04 | いろいろ
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite