魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

口元

d0268290_9214538.jpg


タモリとハス

まちがいなくハスの方が 人気で高値になります

それは?
口元 歯に注目

貪欲に餌を食べているだろうと 想像できるハスの方が
きっと いろんなものを たくさん食べて
脂感が 増しているのだろうなぁ

などと 思う次第です

d0268290_9215978.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-05-31 01:05 |

ボーダー ハス君

d0268290_9193633.jpg


昨日と同じく ボーダー柄は
浜の通称 ハス

標準和名 イシダイ です

釣り人に人気 
浜辺から海を覗けば 泳いでいる姿を よく目にします

かわいいルックスですが
これがなかなか 脂感あって
綺麗な白身 

美味しい魚なのです! 
[PR]
by saki007spl | 2013-05-30 00:18 |

ボーダー タモリ君

d0268290_917458.jpg


浜の通称 タモリ

標準和名は セトダイ です

黒と黄色のタイガース ではありますが
水揚げ量も安定しないからか そんなに人気がある魚ではありません

阪神タイガース人気の 関西でなぜ?

もしかしたら
縞に原因があるのでは?

魚の縞模様は 頭を上にして 縦横の判断がされますので
見た目 縦縞 なんですが

実は 横縞 タモリ君 だったのです

d0268290_9182734.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-05-29 00:17 |

タコの吸盤に びっくり!

d0268290_8453068.jpg


!!ビックリ!!

ビックリマーク型 吸盤
発見しました!

ほんまに びっくり!

http://www.geocities.jp/akashi_saki/08/taco1.htm


見てると いろんな発見がある魚に感謝!

写真は 
神戸中央市場にある
魚に感謝之碑 です

d0268290_8451468.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-05-28 08:45 |

旬の魚を学ぶ ~カワツエビ~ 

d0268290_8424027.jpg


神戸中央市場の料理教室にて
旬の魚を学ぶ ~カワツエビ~ 料理教室でした

毎回 満席 ありがとうございます

今回は カワツの他に ハリイカ
スミを流さず綺麗にさばく方法など
下処理や保管など プロでも役立つこと やってます!

次回は ~サバ~ です

御参加ください お楽しみに!

http://kobe-honjo.jp/pr/blog/index.php?e=267


毎日新聞 
ひょうごの魚を食べる
今回は アブラメについて 書かせていただきました

d0268290_8432627.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-05-27 23:58 | 料理教室 ・ 講演

トサンボ

d0268290_16502717.jpg


夏に美味しい トサンボ

標準和名は ムシガレイ

つい 蒸しメニューを作ってやろうかと思ってしまう…
なぜだか 夏にしか見かけない魚です

明石のカレイにしては 上品な脂感にかけるといえる
独特の香りも少な目 特徴がないといえばないのですが

今だけしか食べられない そんな 旬な感じがいい魚

薄め 独特の模様をしています

d0268290_16512132.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-05-26 01:30 |

アカシタの口

d0268290_16481986.jpg


アカシタガレイの口は なんだか不平がありそうな…

上にあると 思っている方が多いでしょうが
実は 下にもつながってます

d0268290_16483567.jpg


そして下の方が 大きく開くのです
無理やり前から 開いたとこの写真で失礼

d0268290_1649028.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-05-25 01:04 |

ナマコの足

d0268290_16465292.jpg


写真 ナマコの足 管足

ムーミンのニョロニョロみたいに
たくさん…

これで移動します

d0268290_1647792.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-05-24 00:43 |

血の扱いが大事

d0268290_1642640.jpg


ふつう魚を 生きた まま買うことは まずないと思われますので
釣りをされる方に

(いや 本当に言いたいのは
魚を扱う 漁師、魚屋さんなど 流通関係者さんです)

シメた魚は きちんと血を抜きましょう!

(写真のような簡易でも いいのです)

血が体に残る:残らない で
魚の身は 劇的に 見た目も味も香りも変わります

血が すべてを台無しにしてしまうこと
もっと 真面目に受け止め

食べる時(人)が 喜ぶよう扱いましょう

きちんと血抜きしてある身は 透明感あふれ美しい!

d0268290_16433247.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-05-23 01:02 |

モチエビ

d0268290_1641377.jpg


1年を通して 今しか見かけない
モチエビ

こういう 色・姿なのですが
こいつがなかなか 油と相性がいい

さっと素揚げにすれば
こんなに 色鮮やかな 赤!へ

軽く塩をかけると 
食べだしたら 止まりませんよ!

d0268290_16405095.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-05-22 02:00 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite