魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サバの口元

d0268290_6444721.jpg


サバの口元
なにやら笑ってるかのよう?

アナゴは脱力感?
おつかれ!

d0268290_6451110.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-07-31 05:43 |

尾が!?

d0268290_6564232.jpg


d0268290_6565657.jpg


発見! ウナギ犬
いや ハモ犬 いやいや?


ちなみに 本来のハモの尾

d0268290_6574535.jpg


ちなみに 本来の ウナギ犬

d0268290_705139.jpg


ちなみに 本来の ウナギの尾

d0268290_659333.jpg


尾にも 個性あり!
[PR]
by saki007spl | 2013-07-30 04:55 |

基本のさばき

d0268290_6525845.jpg


d0268290_6531199.jpg


神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方
 基本的なさばき方
  お魚屋さんのおろし方
「失敗しない」ではなく 「一歩進んださばき」
見た目も綺麗に 刺身まで
楽しく 緊張感を持って さばいていただきました!

昨日掲載
毎日新聞 「ひょうごの魚を食べる」
テーマは ハモ でした
来週も お楽しみに!

d0268290_6533163.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-07-29 23:52 | 料理教室 ・ 講演

黒目

d0268290_10211598.jpg


大きな黒目
タコの目は 猫の目のように 大きく:細く かわります

写真は シメた後なので
瞳孔がひらいた ところです
[PR]
by saki007spl | 2013-07-28 00:20 |

サゴシ

d0268290_10192975.jpg


顔つきが幼い サゴシです

泳いでなければならない こういう魚は
シメたり しんだりの時の形が そのままってことが多く
このサゴシ君 大口のまま でした

しかし いい歯 してますねぇ!

d0268290_1020076.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-07-27 00:53 |

小さい時から

d0268290_10185230.jpg


チリメン(カタクチイワシ)の中に
7つ星発見!

マイワシですね 
小さいときから きちんと特徴を主張!
[PR]
by saki007spl | 2013-07-26 01:18 |

隈取?

d0268290_10155680.jpg


背の独特模様が特徴であるサバ

あまり気づかれてないかもしれませんが
顔周りも 個性があります

個体差があるのは 人も同じ

写真は  歌舞伎の隈取!?みたい

d0268290_10161522.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-07-25 01:15 |

ハモの腹中に

d0268290_10144857.jpg


ハモさばいてて
包丁に コツン!

延縄のエサに食らいつき 
でも 食いちぎって逃げたのでしょう

こやつ 一生 針を腹中に持ったまま 生きるはずだった? かも
[PR]
by saki007spl | 2013-07-24 00:28 |

魚料理教室 タコの会

d0268290_8422388.jpg


神戸中央市場の料理教室
魚料理の基本  タコの会


実は あれ? 募集は アナゴ編だったのですが
今年の夏は 海水温上昇が早く 1か月ほど昨年比で2℃も高い状態が続いていて
水揚げ状況が激変!? アナゴが異常なまでに少ない

ということで 急遽 アナゴ→タコ へと変更となりました
申し訳ありません 
でも キャンセルされる方もなく 受講いただきました

いつも 多数の受講希望 ありがとうございます
毎回抽選となっているみたいですが
懲りずに御参加 お待ちしております
http://kobe-honjo.jp/pr/index.html

タコウインナー おもしろいでしょ!

d0268290_842305.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-07-23 08:43 | 料理教室 ・ 講演

ひょうごの魚を食べる

d0268290_10124751.jpg


毎日新聞 連載中
ひょうごの魚を食べる

昨日掲載分は スズキ

暑い時 キリっと冷やした あらいで食べたい
今が旬 美味い魚です!
[PR]
by saki007spl | 2013-07-22 01:13 | 紹介
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite