魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハモの卵

d0268290_6431849.jpg


ハモの腹中 抱卵しているものがいる季節が来ました

とはいえ 身のハリは素晴らしい
そして その卵は 美味!

嬉しい ハモを味わう季節到来です
流通と味  旬は別にあるのです

d0268290_6433976.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-08-31 00:42 |

マサバ

d0268290_6422484.jpg


タチウオの水揚げが本格化すると
明石では サバの水揚げが ほぼなくなります

マサバが 本当に美味い 季節なので
ある時には 食べておきたい
[PR]
by saki007spl | 2013-08-30 00:55 |

魚の変化

d0268290_640545.jpg


毎日 さばいていると その変化がよくわかります

明石の鯛 日々脂感を身に持ち始め
身色が変わりはじめました

それは この腹中の脂が 証明しています
秋が深まれば もっともっと期待できそう!
[PR]
by saki007spl | 2013-08-29 00:39 |

サワラにシメキズ

d0268290_6375588.jpg


サワラに シメ傷(頭頂に)があること
全国に流通しているうち どれだけあるでしょう?
1%もないでしょうね

明石でも ひきづり漁で水揚げされたものだけになります

元来 身がやわらかいとされているサワラですが
このキズがあるサワラは 期待を いい意味で裏切ってくれる食感の持ち主なのです
[PR]
by saki007spl | 2013-08-28 01:38 |

浜の味

d0268290_105014.jpg


神戸新聞にて 12年 続けていました
漁師のおすすめ料理「浜の味」
連載終了しました

当初 「頑張って 1年は続けたい」 と思い はじまった連載が
12年も続けることが出来たこと
神戸新聞社さん 読者のみなさまに 感謝しております

やろうと思っても出来ることではない機会をいただき
とても大事な経験をさせていただいたことに 感謝

ありがとうございました


只今連載中
毎日新聞 「ひょうごの魚を食べる」
昨日は 「バチエビ」でした
今後も 魚を好きになっていただけるよう
情報発信 気を入れ 続けてゆきます

よろしくお願いいたします

d0268290_1050177.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-08-26 09:49 | いろいろ

タチウオの季節到来

d0268290_14204245.jpg


まだまだ暑いですが

秋の声が ちらほら
海では タチウオの水揚げが増えてきて
季節感を 感じさせてくれています

刺身に塩焼き 引き縄漁(釣り)のタチウオは 綺麗で美味いのです!
[PR]
by saki007spl | 2013-08-25 01:52 |

タコを乾かすために

d0268290_1420083.jpg


あとわずか
干しだこを作ることが出来る季節
陽射しの強さが ポイントとなるので
あと わずかなのです
[PR]
by saki007spl | 2013-08-24 00:54 |

浜の たこめし

d0268290_14173192.jpg


干しだこは せっかくの姿を
少々 もったいないと思いながら バラして
焼いて 削いで 調味料に漬け込んでから
炊飯することで たこめし となるのです!

d0268290_14174810.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-08-23 01:17 | 料理

フエ

d0268290_1416265.jpg


ハモの浮き袋は
細長いスティク状
通称 フエ といわれます
[PR]
by saki007spl | 2013-08-22 00:16 |

イワシ発見!

d0268290_14151158.jpg


タチウオの胃が透けて 目が見えたので
よくよく見ると
イワシ 丸呑みですね!

d0268290_14152459.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-08-21 00:25 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite