魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明石まちなかバル

11月1日(金) 
2日(土)   明石の魚 嵜 は
明石まちなかバル に参加させて いただきます

金曜は 昼と夜
土曜は 夜のみ ということになります

メニューは おおよそ 写真のような感じ
刺身と 煮か焼き魚と 揚げ魚とタコ + ビールorジュースやノンアルコール

600円 です  ぜひ ご来店ください!
もちろん 明石の魚のみ で料理しています! (サバのみは揚がってないので 他産地予定)

土曜日も たくさんの方に来ていただきたいのですが
この日程は 以前より 講演依頼をいただいておりましたので
夜だけ  となります 申し訳ありませんが 
よろしくお願い致します

お待ちしております

d0268290_16304915.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-10-31 16:32 | 明石の魚 嵜

福井県にて

d0268290_22551128.jpg


昨日  福井県にて
「魚の魅力の見つけ方」 という題で
講演 させていただきました
少しでも 魚の魅力を 伝えることが出来れば
嬉しいです

d0268290_22553657.jpg


d0268290_22555736.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-10-30 22:55 | 料理教室 ・ 講演

サンマの黄色

d0268290_15384332.jpg


明石にはいない魚ですけど
クチバシの黄色いサンマは美味い
と言われ だいぶ知れ渡ってきましたが

更なる いいものを見つけるポイントは
尾の付け根が黄色い! なのです

d0268290_1539493.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-10-29 00:54 |

網目の痕

d0268290_15354294.jpg


本日は 講演依頼をいただき 福井県へ行きます
福井でも 更なる魚好きを増やせるよう
 力一杯 お話させていただきます!


吾智網漁で 水揚げされた魚は
網目の痕が どこに残るかで
魚の価値が 大きく変動します
ヒレあたりで 止まってくれているならば 
その後ろ側の身は 綺麗な状態
それは とても大事なことで
料理に しっかりと 大きく差が表れるのです
[PR]
by saki007spl | 2013-10-28 00:34 |

魚の秋!

d0268290_1537728.jpg


秋の魚といえば サンマを思い浮かべる方が多いと思います
でも 明石にはサンマは水揚げされません

それでも たくさんの魚が 旬を迎え
味の競演状態

食欲の秋は 美味しく魚を食べる秋に したいものです

11月が 目の前 ぜひ 食べておかないとね!

d0268290_15372326.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-10-27 00:36 |

ハモの お腹の中は びっくり箱

ハモの腹を開けたら 
胃袋に アナゴ発見!

毎度 いろいろなものが出てくるハモの腹には
 びっくり箱のように 驚かされます

d0268290_10364947.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-10-26 00:35 |

明石まちなかバル と あかし楽講座

d0268290_10332341.jpg


11月1日(金) 2日(土)は
明石まちなかバルが開催されます

明石の魚 嵜 も参加します

美味しい明石の魚とビールが お待ちしております
ぜひ お立ち寄りください


2日(土)は 以前より 講演を依頼されておりましたので
昼の営業はありませんので 御了承ください


講演は 明石市生涯学習センターにおいて
あかし楽講座 「明石と海の文化史」

 演題は 「前ものの魚からみた」 
13:00~15:00 明石市生涯学習センター 7階 にて

明石の魚について ちょっと歴史と知識を 聞きに来てください
よろしくお願い致します

d0268290_10334552.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-10-25 00:32 | 紹介

ブログ統合  サワラのキズは

明石の魚 嵜 お店のブログ 「魚を美味しく食べましょう」
http://sakisakana.exblog.jp/ は

明石の魚 嵜 の料理人であり
お魚アドバイザー 山嵜清張が お店のメニュー等々
明石の魚料理について 書いておりましたが

こちらのブログを 「魚と海が好き 美味しく食べよう!」と改名

2つを統合し より 明石 魚 魚食 旬 について幅広く 
情報をお伝えしたいと 思いますので 
 
今後とも よろしくお願い致します

d0268290_1030052.jpg


明石では サワラは

ひきずり と云われる 引き縄漁か 
ぼんてん と云われる 延縄漁で 水揚されています

どちらも 餌がついた釣り針から伸びる釣糸がありますので
食いついたサワラは 逃げようと暴れます

その時 体側に 釣糸が擦れた跡が残ります
網ではなく 釣りで水揚された証拠が ここに刻まれたわけです

d0268290_10305361.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-10-24 00:30 |

自然相手

d0268290_10274294.jpg


台風被害が全国を襲い
言葉に出来ない 酷い状況をメディアを通し目の当たりにし
あらためて 自然のすごさ 怖さを認識させられました

被害に遭われた皆さま お祈り申し上げます

たくさんの喜びを与えてくれる自然
今の環境を 壊さないように 心がけなければいけないと
再認識した次第です

d0268290_1028338.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-10-23 00:27 |

御迷惑をおかけしました 通常営業再開します

体調不良のため入院療養しておりました
昨日 退院 復帰しました

多方面の皆さまに 御迷惑をおかけいたしました
申し訳ありません すみませんでした

嵜に 御予約いただいていた お客様
料理教室を 予約いただいていた 受講生様
ブログを 見てもらっている方々
これに懲りず 今後とも よろしくお願い致します

明日 23日(水)17:00より
通常営業を 再開しますので
よろしくお願いいたします

d0268290_9465610.jpg

[PR]
by saki007spl | 2013-10-22 09:01 | 明石の魚 嵜
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite