魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アナゴの天敵

デンスケアナゴのお腹から タコが出てきました!

アナゴは タコが大嫌い
命狙う 天敵として 同じ活魚水槽に入れると
網に入れ タコがアナゴを襲えない状態にしていても
騒然と 逃げ暴れます

それだけに 
このアナゴ 逆襲 勝ったわけですね

どんなストーリーだったのか
想い巡らせます

d0268290_11245599.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-01-31 00:58 |

明石で ウツボ

d0268290_11204355.jpg


d0268290_11212161.jpg


d0268290_11213511.jpg


ウツボです 小さいです
なかなかに かわいいです
巻くと ヘビの様です

ちなみに 美味しくありませんでした、、、

d0268290_11215495.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-01-30 01:19 |

非接触温度計

d0268290_1195758.jpg


海水温の推移で 魚の水揚 季節を考えますので
毎日チェックしています

先日 釣り道具屋さんで 小さな赤外線式温度計を発見
これって 料理等々 いろんなところで役立ちますよ!
10数年前 
サーキット走行での タイヤ温度管理のために購入した時から較べると
なんと価格は 1/10 でした
その点も 驚きでした

路面温度が低い時 タイヤ温度 
1番気になることです

d0268290_11193543.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-01-29 00:54 | いろいろ

イワシの会

d0268290_8395274.jpg


神戸中央市場の料理教室
昨日は 魚の旬を学ぶ ~イワシの会

毎回 旬の魚にスポットをあて
その魚の 目利き 下処理 調理法や 裏話などなど
お話 実践 させていただいております

毎回満席 ありがとうございます!

d0268290_8402950.jpg


d0268290_8404897.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-01-28 06:39 | 料理教室 ・ 講演

さかなたちの写真

d0268290_1175721.jpg


d0268290_1181153.jpg


明石の魚 嵜 店内 写真展状態です
明石の魚たちの 模様と目 あと海風景
ぜひ 見に来てください!

今年から 火曜日 営業はじめております

d0268290_1182957.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-01-27 00:07 | 明石の魚 嵜

冬はデンスケ!

d0268290_7302771.jpg


年末頃には 身質にムラのあったデンスケアナゴが
2月目前 実にいい身持ち 味 食感を示してくれます

きちんと活けジメしておけば
翌日でも 骨切りする際に 動き出すほどの
身が持つパワー 美味いはずですね 

そんなデンスケを 贅沢に 鍋に入れたり 棒寿司にしたり
美味しいですよ!

d0268290_7311570.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-01-26 00:59 | 料理

ナマコの旬

d0268290_7274690.jpg


ナマコにも もちろん旬があります
夏場 薄かった 身も 
寒い冬場は 身厚で しっかり堅い食感
なによりナマコらしい香りが 強くあります

旬のものを食べることを楽しむ
いかにも 日本人らしいではありませんか
[PR]
by saki007spl | 2014-01-25 01:01 | 料理

イワシ

d0268290_726818.jpg


節分が近づいています
関西では 巻き寿司 丸かぶり
そして イワシを食べるのです

海水温が 降下した今
イワシが ものすごい脂をもっています
DHA EPAたっぷり

健康のために! なんていうのではなく
単純に 美味いから 今 食べたい魚です
[PR]
by saki007spl | 2014-01-24 01:25 | 料理

タモリ

d0268290_7232725.jpg


タモリ
もちろん あのタモリではなく 魚
標準和名 セトダイ です

d0268290_7234175.jpg


浜の通称が そのまま 商品表示になっているとこが
いかにも 明石らしい

大量水揚げがあるわけではないので
あまり市場に出回らず、たいてい 煮付け というのが定番ですが
きちんと活けジメし、下処理したタモリは
透明感もよく 刺身でも華やかなのです

d0268290_7243896.jpg


こんな表示を スパーで見つけました

d0268290_7245694.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-01-23 00:42 |

イイダコのイイ

d0268290_7214993.jpg


イイダコといえば
独特の 米粒状の卵が入った雌が珍重され
価格は5倍~ 10倍まで と高騰します

煮付けの場合 卵よりも足の美味さが優先される気がしますので
雄を手に入れることが 理にかなっているわけですが
たまに紛れてる雌を見つけると
やはり ちょっと嬉しい気になります
[PR]
by saki007spl | 2014-01-22 01:21 | 料理
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite