魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

姿は、、、

d0268290_1541454.jpg


活けジメしたメイタガレイ
煮つけたら 皮も身もボロボロになります
姿は悪いけど 身質と なにより香りがいい!
[PR]
by saki007spl | 2014-02-28 01:41 | 料理

何列?

d0268290_15401222.jpg


タコの皮をひくため
お湯につけたら 縮んで
吸盤が3列くらいに見えた!?
[PR]
by saki007spl | 2014-02-27 00:40 |

煮こごり

d0268290_15385354.jpg


脂がのっている魚なら納得してもらいやすい
煮こごり
カワハギでも 煮汁 こうなるのです
そして
タコのやわらか煮でも
正直 シンプルに料理することで
本来の特徴 味は消えることがないと思っています

d0268290_1539755.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-02-26 00:38 | 料理

アカシタビラメ

d0268290_15381424.jpg


アカシタビラメって
どれがアカ? と 判別つかない人が多いと思います
今の時期 少し多めに水揚げされる
比較的小さ目で、ウロコがとれやすいものがアカシタです
身は他の種と較べ やわらかめ
ということは 鮮度落ちが早いということで
ほとんどは 定番料理 ムニエルを想像されますが
実は 刺身で とても美味しい魚なのです
一度 お試しあれ!
[PR]
by saki007spl | 2014-02-25 00:37 |

食文化の授業

d0268290_1674431.jpg


今年のイカナゴ新子漁 解禁日は28日と決定しています
そんなイカナゴを心待ちにしている週

本日は 神戸シルバーカレッジにて
食文化の授業でした 

先週火曜日は 
神戸中央市場の料理教室
魚のさばき教室
いつも たくさんの方に御応募いただきありがとうございます
http://kobe-honjo.jp/pr/blog/index.php?e=431

d0268290_1683875.jpg


d0268290_1685519.jpg
d0268290_169472.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-02-24 16:09 | 料理教室 ・ 講演

表紙!

d0268290_1537330.jpg


朝日新聞
GREEN FAMILY
紹介していただきました
しかも 表紙です!

毎日新聞 
ひょうごの魚を食べる
本日は アカシタビラメでした

d0268290_15372278.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-02-23 15:36 | 紹介

切る

d0268290_1526302.jpg


ピシっと 切ることは
見た目はもちろん
厳密に言えば 細胞を押し潰すことがないので
味が良いのです!
[PR]
by saki007spl | 2014-02-22 00:26 | 料理

黄色の脂

d0268290_15251983.jpg


イカナゴフルセを焼いてみたら
黄色い脂がしたたり出てきました
青魚の脂は 黄色い脂
我々の身体には  健康の素ですので
ぜひぜひ 食べておきたい
というよりも この脂がある魚 美味いのです
[PR]
by saki007spl | 2014-02-21 01:24 |

ナマコ

d0268290_1524479.jpg


ナマコの腹を開けると
たっぷりの内臓が…

茶色いのは コノワタの
オレンジ色は クチコの素となるものなのです

これを下処理 もちろん手作業
ちょっと 気が遠くなりそうです
御苦労様と言いたい

d0268290_15242322.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-02-20 00:54 |

アカメバル

d0268290_15231392.jpg


写真は 同じガシラ
浜では アカメバルと言われます

でも 違いがあります
そう 色です

右は浅瀬 左は深場で獲れたもの
この色違い 太陽光線が影響しています
水深深いほど 赤い色が保護色となりますので
生息場所に合わせた色へ 進化しているのです
[PR]
by saki007spl | 2014-02-19 00:35 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite