魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

綺麗な下処理

d0268290_15594350.jpg


ハリイカ(コウイカ)の下処理で
あたり一面 スミだらけにしてしまう・・・

そんな経験ある方 多いと思います
なぜ そうなるのか それには理由があります

スミ袋の位置と向き 認識して
それが 袋だと 認識して扱えば
一滴も スミは落ちないものです 身も足も汚れません

とはいえ それに気づくため 少々経験が必要ですけど
[PR]
by saki007spl | 2014-05-31 00:59 |

明石まちなかバル

6月6(金)・7(土)日
明石まちなかバル
明石の魚 嵜 ~SAKI~は 今回も参加します

両日とも11:30~
17:00~
出来る限りたくさん準備しますが
売切れ次第終了となります

チケットは当店で販売中!

ぜひ 御来店下さい
よろしくお願いいたします
http://www.hyogo-otoriyose.com/akashi-bar/

d0268290_7145335.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-05-30 07:16 | 明石の魚 嵜

鮮度いいのはあたり前の浜

d0268290_15573321.jpg


漁協の総務部時代
よく 取材があり 魚について聞かれました
この魚は あの魚は どうやって食べるのがいいですか と
浜では刺身ですよ
と答えることほどんど

その時は気づいていませんでしたが
魚種により 刺身で食べられない鮮度でしか手に入れられない
ということが 信じられないし ありえないと思っていました

魚流通の大元となる漁協 そして 漁家であるがゆえ 
少し 世間とズレていたと 認識したのは
実は 数年前だったりします

写真な アカシタビラメ
[PR]
by saki007spl | 2014-05-30 00:57 |

アカメバルの味噌漬け

d0268290_155634.jpg


ガシラ アカメバル カサゴ
呼び方は 多多です
標準和名はカサゴ
煮付けに美味しい魚ですが
一夜干しや 味噌漬けもまた 美味いのです!
[PR]
by saki007spl | 2014-05-29 00:55 | 料理

青魚の刺身

d0268290_15541046.jpg


明石でも 釣りもの アジとサバの水揚げが始まっています
水揚げ産地ならでは
刺身で いただけますので
お楽しみに!
[PR]
by saki007spl | 2014-05-28 00:53 | 料理

神戸市シルバーカレッジ

d0268290_15521766.jpg


神戸市シルバーカレッジ
食文化の授業でした
午前は 実習 実践!魚のシメ方(神経抜き)~さばいて 姿造り
午後は 魚の知識 料理の基本 講義
たっぷりと 魚にふれ 知識習得していただきました

d0268290_15523491.jpg


d0268290_15524415.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-05-27 01:51 | 料理教室 ・ 講演

鯛の子

d0268290_9483647.jpg


明石のマダイ
今の時期は 通称 サクラダイ
サイズが大きいと
ほとんどの確立で 抱卵しています
もちろん この卵 美味しいです!
薄味で 煮付けが お勧めです
そのために きちんとした下処理が必要なのです

d0268290_9484922.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-05-26 00:48 | 料理

ヒイカ

d0268290_9472111.jpg


海水温が上がってきて
イカ類の水揚げ 種類 増えて来ました
小さな ヒイカも
もちろん 生きたままセリに出てきますので
勢いそのまま 刺身で食べられます

d0268290_9473460.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-05-25 01:01 |

シロミル 今のうちに!

d0268290_9453044.jpg


明石の貝 主力として
冬~春の楽しみ シロミル貝
漁期は 5月末までとなります
漁期終漁の頃が 身のハリが1番です
この食感 味 独特の香り
ぜひ 確認しておきたい!

d0268290_9454391.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-05-24 00:45 |

アブラメ新子

d0268290_944970.jpg


今だけ 旬の味
春のアブラメ南蛮漬け
少々大きくなってきましたので
そろそろ最後となりそうです
ぜひ 今のうちに 食べておいてください

d0268290_9442182.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-05-23 01:43 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite