魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

旬の魚教室

d0268290_732180.jpg


d0268290_73336.jpg


月曜日は 神戸中央市場の料理教室
旬の魚教室 アナゴ編でした
毎月 旬の魚について 深くお伝えしております
来月はタコです お楽しみに!

d0268290_73444.jpg


d0268290_735528.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-07-31 01:02 | 料理教室 ・ 講演

お魚かたりべ

d0268290_712916.jpg


水産庁より
お魚かたりべ に 任命されました
この御墨付きに負けないように
さらに 広く 深く 多くの 魚を伝える活動を行ってゆきますので
よろしくお願い致します

d0268290_714294.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-07-30 01:00 | 料理教室 ・ 講演

ちょいすけ

d0268290_6583869.jpg


新しい家族が増えました
ちょいすけ です
よろしくお願いいたします!

d0268290_6585513.jpg


d0268290_659642.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-07-29 07:00 | 紹介

シャコ

d0268290_14383343.jpg


昆虫と同じ 複眼を持つシャコ
触覚があり カマを持ち まるでカマキリの様相
特徴的なカマが カマキリと大きく違うところは
カマの関節部分が 下側にあること
ということは 獲物を 下からすくい上げ挟み捕らえる
ということなのです
ちなみに このカマに挟まれると
かなり痛いのです、、、
[PR]
by saki007spl | 2014-07-28 01:38 |

タコ君の住処

d0268290_14374949.jpg


空気ポンプを求めてホームセンターへ行きました
水槽セットが こんなに安いとは知りませんでした
ポンプ自体1000円くらいするのに
セットだと1500円程度なのです
というわけでセットで購入
水槽には 嵜のマスコット タコ君の棲家になりました

d0268290_15401920.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-07-27 00:36 | 明石の魚 嵜

ハモ

d0268290_14362828.jpg


ハモの季節が来た!
かのように 云われますが
本当に ハモが美味しいのは 夏を過ぎてから
京都 大阪 祭り時期が 需要が増え 価格高騰となりますが
まだまだ 本来の持ち味を発揮できない季節です
ハモを美味しく食べたい その気持ち
もう少し お待ちください
[PR]
by saki007spl | 2014-07-26 00:35 |

カワツエビ

d0268290_14351094.jpg


旬のカワツエビは 
生きたまま お出しさせてもらっています

跳ねまわるほど元気ですが
そんな鮮度で 食べていただければ
カワツエビの 本来の美味さ 甘さが
楽しんでいただけると思います

ぜひ お試しください
[PR]
by saki007spl | 2014-07-25 01:34 | 明石の魚 嵜

よくなってきます!

d0268290_14333427.jpg


1月ほど前までは 抱卵していたマダイ
腹中には うっすらと 脂がたまりはじめました
身を肥やすために給餌していることがよくわかります
脂はたまるだけではなく 身に廻りはじめます
肝臓の中にも 脂筋が見え始めたら
夏の始まりなのです
[PR]
by saki007spl | 2014-07-24 01:32 |

マルアジ

d0268290_14315361.jpg


今 明石で 1本釣りで水揚げされているアジは
マルアジです

ウロコが1枚も剥がれていない ピカピカの魚体は
水揚げ産地ならでは
目が ヒレが 尾が
全てのパーツが綺麗な状態なのですから
もちろん 身質の良さ 抜群です

d0268290_14321433.jpg


d0268290_14322640.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-07-23 00:31 |

アクアスロン

d0268290_15383411.jpg


海を泳ぎ 後 走る
という アクアスロン
出場しました
海を泳ぐという競技は厳しい!
たっぷりと飲んだ海水 塩辛いこと再認識です

毎週日曜日掲載
毎日新聞 ひょうごの魚を食べる
今週は ウナギでした
稀なのですが 明石の海でも
天然ウナギが水揚げされることはあるのです

d0268290_15384892.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-07-22 01:39 | いろいろ
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite