魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

はしり

d0268290_6451060.jpg


ツバスが日々 成長しています
まだまだ 季節的に脂はありませんので
はしりの香りと 明石ならではの食感を楽しめますよ
[PR]
by saki007spl | 2014-08-31 00:59 |

毎年の変化の中で

d0268290_6424218.jpg


サンマが高いですね!
1匹500円という価格をスーパー店頭でも見かけます
希少だから高値
というよりも やはり 美味いから高値 となりたいものでしょう
水揚げ多い時は よりよいものが択べる
そういう旬の 見方を 持ちたいですね
[PR]
by saki007spl | 2014-08-30 01:42 |

イシガレイ

d0268290_6413712.jpg


先日 毎日新聞で紹介させていただいた
イシガレイ

近年 水揚げ量が激少しています
昔は人気のなかった魚ですが
固定ファンは多く 夏場には大きな姿も見かけますので
すごい人気となっています
[PR]
by saki007spl | 2014-08-29 00:41 |

タチウオ

d0268290_641477.jpg


タチウオの姿を見かけ
その身質に粘りが出はじめると
秋が近づいていると感じられます
さばいている時の 包丁の通り方が
変わってくるのです

これからの季節 日々楽しみなのです
刺身は 皮なしと 皮あり 変化を楽しめます!
[PR]
by saki007spl | 2014-08-28 00:39 |

タコの卵

d0268290_6385889.jpg


お盆を過ぎると
タコの様子が変わってきます
抱卵がはじまります
この黄色い卵から タコは10万匹生まれると云われてます
[PR]
by saki007spl | 2014-08-27 01:38 |

旬の魚 タコ

d0268290_637649.jpg


昨日は 神戸中央市場の料理教室
旬の魚 タコ編でした
いつも満席の御応募いただきありがとうございます
これからも 楽しい魚料理をしていただけるように
大事な ポイント お伝えいたします!
[PR]
by saki007spl | 2014-08-26 06:38 | 料理教室 ・ 講演

秋へ向かって

d0268290_785648.jpg


お盆を過ぎ 8月も あと一週間
朝夕の空気が 空の色が
海の色や 透明度
どんどん 秋に向かっていると変化を感じさせてくれています
[PR]
by saki007spl | 2014-08-25 07:09 |

道に

d0268290_12404952.jpg


道端に ベラが落ちていました
明石港でセリが行われ
この道を越えると 魚の棚商店街
こんな環境があるからこその風景なのでしょうね
[PR]
by saki007spl | 2014-08-24 01:02 | いろいろ

釣り道具屋さん

d0268290_12391346.jpg


釣り道具屋さんをフラリと 覗くと
たいへん勉強になることが多いです
魚について 真摯に研究・トライしていることが
あちこち見受けられます
で ついつい いろいろなものを購入してしまいます
料理に使えるもの
魚流通につかえるもの
あれこれ 便利なものが増え たすかります!
私と同様 釣りをしない 魚業界の人たちに
お勧めいたします
[PR]
by saki007spl | 2014-08-23 01:01 | いろいろ

ハモ

d0268290_1238911.jpg


お盆を過ぎて
ハモの身質が そろそろよくなり始めました
旬の走りと言われる 7月に食べた方
再挑戦してみてください
祭需要で高価なだけの季節とは違う 
本当の味は これから始まるのです
[PR]
by saki007spl | 2014-08-22 01:37 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite