魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

残念ですが 参加できません

毎回 楽しみに参加させていただいていた
明石まちなかバル ですが

今秋の回  明石の魚 嵜 は参加出来ません

先約にて 明石市さまより 講演依頼を請けており
明石の魚を たくさんの方に食べていただきたい想いで
毎回 頑張っているのですが 残念です

写真は 前回の模様です

d0268290_15262638.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-09-30 00:25 | 明石の魚 嵜

アコ

d0268290_15222446.jpg


先週 毎日新聞 ひょうごの魚を食べる
にて紹介させていただいた アコ
独特の模様と 目の色が特徴的です

d0268290_15223791.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-09-29 00:58 |

新イカ

d0268290_15211430.jpg


秋はイカが美味しくなる季節
明石らしいイカといえば ハリイカ

そろそろ 新イカとして
水揚量が増えてきます
今は まだ こんな感じ
小さいので 身質は やわらかいですよ!
[PR]
by saki007spl | 2014-09-28 01:20 |

イイダコは

d0268290_15202519.jpg


明石ダコは 歩いて逃げる!

とはいうものの かなり勢いなければ
ガンガン頭を持ち上げません

ところが イイダコは
頭が軽いのか ちょっと活きがいいと
こんな感じ

写真の瞬間 足8本とも
バンザイ状態です!
[PR]
by saki007spl | 2014-09-27 00:59 |

ヘイケガニ

d0268290_15183782.jpg


壇ノ浦の合戦に敗れ
海へ身を投げた平家の 悔しさ怨念が
その甲羅に乗り移った
と云われる ヘイケガニの甲羅
顔にみえますか? 怨念が
そんな話を 小学校の授業で話したら
アンパンマンみたい!
って言われたことがありました
目つき悪い アンパンマンやなぁ

d0268290_15185273.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-09-26 01:18 |

シマシタ

d0268290_15172577.jpg


なんとも特徴のある
この シタビラメ
浜の通称は シマシタです
稀に 大きいのがいて
煮つけ用に 昔ながらの固定ファンがいるのです

d0268290_15173889.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-09-25 01:16 |

魚隙をふやせ!

d0268290_8253884.jpg


d0268290_8255040.jpg


JAF生涯学習講座
10月16・27・11月10日 の3回講座
受講者募集始まりました
魚の知識~さばき~基本料理まで
魚のことをもっと知っていただきたい!
ぜひ 御参加ください

昨日は ラジオ関西 
三上公也の情報アサイチ!
スタジオより 生放送 出演させていただきました

一昨日は 雑誌取材で

日曜 毎日新聞 ひょうごの魚を食べる はアコでした

「魚好きをふやせ!」
そんな気で 走り続けてます!

d0268290_8261342.jpg


d0268290_826248.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-09-24 08:27 | 料理教室 ・ 講演

海峡のボードの上で

明石海峡で
ボードの上での自撮りは iPhone 海へ落としそうで
ちょっと勇気が必要? 防水ケースも あまり信用できないなぁ

d0268290_15162861.jpg


d0268290_15163956.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-09-23 01:14 | いろいろ

明日
23日 朝

ラジオ関西 
三上公也の情報アサイチ!

スタジオより 出演予定です  お楽しみに!



釣り道具屋さんで
海峡の汐見表をいただきました
鉄道ファンの人は 時刻表を見て
あれこれ 思うのでしょうね
私は これをみて あれこれ 海を思い描いております

d0268290_15171546.jpg


d0268290_15172694.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-09-22 00:16 |

明石でヨコワ

明石の魚 嵜 では お出しすることの無いマグロですが
海は 繋がっており
クロマグロの幼魚 ヨコワが
水揚げされることが あります
他の魚と較べ 大型であっても そこは幼魚
やはり 期待の味は示してくれることはありません
明石には もっと美味しい魚がたくさんいますので
マグロを食べる必要はないと 思うのです

d0268290_15162313.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-09-21 00:15 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite