魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

年末年始 お休みのお知らせ

d0268290_8472213.jpg


明石の魚 嵜 ~SAKI~は
28日(日)より
1月5日(月)まで 休ませていただきます
たくさんの御客様に御来店いただき
本当にありがとうございました
年が明けましたら さらに美味しく
明石の魚を 味わっていただきたく思いますので
よろしくお願いいたします

d0268290_8473567.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-12-28 00:47 | 明石の魚 嵜

明石の魚は美味い!

d0268290_8454938.jpg


明石の魚 嵜 ~SAKI~は
本日が 年内最終営業日となります
年末の慌ただしいところではありますが
明石の魚の美味しさ
お楽しみください お待ちしております

d0268290_846490.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-12-27 00:59 | 明石の魚 嵜

この刺身は

d0268290_8443413.jpg


写真の刺身
何だと 思われますか?
見た目 マダイのようですね
正解は クロダイなのです
年末となり 脂を持ち 綺麗で 身質がよく 
夏場 汽水域にも訪れることから
敬遠されがちな魚ですが
驚くほどの美味しさをみせてくれるのです
ぜひ お試しください
あ ただし 活け越し・活けジメものですよ
[PR]
by saki007spl | 2014-12-26 01:02 |

オコボ

d0268290_8423172.jpg


明石では オコボ と呼ばれる
ミシマオコゼ
水揚量は多くなく あまり流通しないため注目度は低く
写真奥が ミシマオコゼ
手前 縞模様は メガネウオ
その他 ミシマと思われているけど キビレミシマなど
意外や種類があるということ
正直 知らない人が 魚屋・料理屋さんでも多いのではないかと思われます 

d0268290_8424690.jpg


d0268290_8425511.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-12-25 01:01 |

鍋もあります

d0268290_8412940.jpg


冬は鍋 というイメージがありますね
もちろん 鍋は美味い!
それにプラスで
炊き込む前に 魚やタコで しゃぶしゃぶ
明石の魚 嵜 では 鍋コースも御用意しておりますので
お試しください!
[PR]
by saki007spl | 2014-12-24 00:40 | 明石の魚 嵜

クリスマスに魚を!

d0268290_8392297.jpg


たくさんの御客様に御来店いただき
満席のため 失礼にも御断りさせていただくことが多かった12月
本当に申し訳ありませんでした
今週は クリスマス 
やはり世間はチキンなのでしょう
24日・25日は 空が御座いますので
ぜひ クリスマスに 明石の魚を食べてください

d0268290_839442.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-12-23 01:38 | 明石の魚 嵜

海苔

d0268290_8373223.jpg


明石海苔は新海苔の季節
この美味しい海苔を
たっぷりと 雑食である 明石鯛が食べていたようです
とはいえ 海面で養殖される海苔ですので
水深の深いところに生息する鯛ではなく
浅めに多い 少し小さ目の鯛に
その傾向が強いのです
[PR]
by saki007spl | 2014-12-22 06:37 |

ニガ玉

d0268290_813498.jpg


カラフルな玉
これは カワハギの胆嚢 通称ニガ玉です
下処理の時に 必ず取り除かなければならない内臓なのです
そして その色の差は 個体差
多分 どのような餌を食べてきたのかが
その差を生む 最大要因とおもわれます
外さなければならないパーツも
集めてみると 結構きれいです!
[PR]
by saki007spl | 2014-12-21 01:12 |

湯豆腐はじめました!

d0268290_8111325.jpg


さすがに寒くなりました 12月
湯豆腐を御用意させていただきました
もちろん 魚も入ります!
あたたまってください!
[PR]
by saki007spl | 2014-12-20 00:59 |

サワラ

d0268290_894937.jpg


今年は あたり年であったサワラ
背も腹も 同じように見えるほど
熟すような身を持っている季節
昔から 明石の年末といえば
サワラの味噌漬けなのです

d0268290_810629.jpg

[PR]
by saki007spl | 2014-12-19 01:09 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite