魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

たいめし はじめました!

d0268290_920510.jpg


たいめし はじめました
明石鯛で摂ったダシで 注文いただいてから
土鍋で炊き上げます
ごはんに 鯛の美味しさが ぎゅっと入り込むうれしいご飯です
お試しください
[PR]
by saki007spl | 2015-04-30 00:33 | 明石の魚 嵜

JAF教室

d0268290_9175825.jpg


昨年に続いて 開催
JAF生涯学習講座がスタート
3回連続の講座となります
魚をさばく技術だけでなく 魚にまつわる あれもこれも
ポイントとコツをお伝えします!
[PR]
by saki007spl | 2015-04-29 01:17 | 料理教室 ・ 講演

ミミイカ

d0268290_9161935.jpg


毎日新聞 ひょうごを食べる
先日は ミミイカを紹介させていただきました
ミミイカ ダンゴイカ と混同し 浜の呼び名と思われている方が多いと思われますが
じつは別種であり 最大の判別ポイントは 吸盤の並び
ダンゴイカは2列 ミミイカは4列 なのです
2cmほどのイカの足にある吸盤を 
じっくりと見ることは なかなかないでしょうけど

d0268290_9163562.jpg

[PR]
by saki007spl | 2015-04-28 01:15 |

サワラの白子

d0268290_915275.jpg


春のサワラは 抱卵しています
なかでも 白子のまったり感
これは 食べた人しかわからない
ぜひとも味わいたい逸品であると思えます
[PR]
by saki007spl | 2015-04-27 00:13 |

頭に

d0268290_15583391.jpg


マダイもそうですが クロダイもスズキも
頭 カブトの骨は硬いので 
そこで 技術が必要な 尾の前側より針金を差し込む神経抜きをしていますが
正直 私は 頭にひとつ穴が出来たとしても
頭側から針を刺す方が身質の安定によいと考えます
その他 血漏れの影響もなくなりますので
特に 飲食店向きであるのです

d0268290_15584741.jpg

[PR]
by saki007spl | 2015-04-26 01:58 |

ハリイカ

d0268290_15574684.jpg


水温変化を微妙に感じているのは
明石では ハリイカだと思われます
海水温が下がると パタっと姿を見せなくなり
春を過ぎて 水温が上がりはじめると お目見えするのです
さぁ イカのシーズンも はじまりますよ!
[PR]
by saki007spl | 2015-04-25 01:30 |

サワラ

d0268290_15565437.jpg


確実に 海の季節は進んでいます
明石にも サワラが水揚げされはじめました
魚偏に春と書く
実は 脂のりする旬ではなく 大ものがたくさん揚がる 水揚げの旬なのです!
[PR]
by saki007spl | 2015-04-24 00:56 |

春のマダイ料理

d0268290_15551119.jpg


神戸中央市場の料理教室
旬の魚教室 4月は タイ
目利き 扱い 保存 下処理 料理と
マダイについての知識 実践方法をお伝えさせていただきました

d0268290_15552921.jpg

[PR]
by saki007spl | 2015-04-23 01:54 | 料理教室 ・ 講演

ワインと魚

d0268290_15542040.jpg


神戸ワインと魚のマリアージュ
神戸ママネットさんの講習へ参加させていただき
美味しい 神戸ワインと 魚のコラボ教室となりました

d0268290_15543141.jpg

[PR]
by saki007spl | 2015-04-22 15:54 | 料理教室 ・ 講演

HD

d0268290_1554798.jpg


先日 新しいバイク 納車されました!
いままで乗ってきたバイクと完全なる異ジャンルです
これはこれで 楽しみたいと思います
[PR]
by saki007spl | 2015-04-20 01:43 | いろいろ
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite