魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

8月も終わりですね

朝夕 涼しくなってきました
今年は 猛暑でしたが ひけるのもはやい?
あれこれと動ける夏 8月の終わりは少々寂しい

d0268290_603372.jpg

[PR]
by saki007spl | 2015-08-31 06:00 | いろいろ

明石だから 明石の魚

d0268290_12363162.jpg


魚の町 明石
明石で魚を食べるなら
やはり素材にこだわりたい
せっかく たくさん魚のいる 明石ですから
明石以外の魚 冷凍 他産地 養殖 
それは 他所に任せたいと思います
明石の魚 嵜 は 明石の魚だけです

d0268290_12364444.jpg

[PR]
by saki007spl | 2015-08-30 01:36 | 明石の魚 嵜

海の変化

d0268290_1235514.jpg


秋へ向かう海は 一雨ごとに海水温を落としてゆき
海 魚もように変化スピードを上げさせます
とくに台風の影響は大きく
海を 海底から かき回して 状況を一変させることが多々あります
今年も 台風が… というより 年々 大きな台風が多くなっている気がしないではありませんが
海の恵み 今秋も豊富でありますように!

d0268290_12351767.jpg

[PR]
by saki007spl | 2015-08-29 01:34 |

ハモが人気

d0268290_12335955.jpg


ハモ料理が人気です!
おとし 天ぷら 酢の物 煮付けの他
丼で満喫!
ハモのコース料理としなくても
メニューの中から ハモでフルコースが出来そうですよ

d0268290_12341122.jpg

[PR]
by saki007spl | 2015-08-28 01:33 | 料理

何でしょう?

d0268290_12325959.jpg


これ何か わかるでしょうか?
実は タコの糞です
たくさん タコを下処理(内臓を外す)した後 
マナ板の上に見えた光景
色が 違うのは 捕食した餌に差があるからなのでしょうね
[PR]
by saki007spl | 2015-08-27 01:32 |

急げ 干しダコ

d0268290_12315186.jpg


お盆を過ぎると
タコが抱卵しはじめます
干しだこは 元々 身のしまりのいいタコから作ると美味しいので
今のうち 干せるうちにとばかり制作中です
素早く干すための裏ワザです バラ干し

d0268290_1232398.jpg

[PR]
by saki007spl | 2015-08-26 01:31 |

ハモ寿司

d0268290_8183611.jpg


ハモ寿司
不定期につくってますので
お尋ねください!

d0268290_8185184.jpg

[PR]
by saki007spl | 2015-08-24 00:18 | 料理

カワツエビ

d0268290_8173968.jpg


カワツエビは暑い季節が美味い!
というわけで 今月のうちに
たっぷりと食べておきたいですね

d0268290_8175582.jpg

[PR]
by saki007spl | 2015-08-23 01:17 |

タチウオ

d0268290_8155073.jpg


タチウオの身に 脂を感じ始める頃のスタート
刺身や 塩焼き
シンプルな方が この魚に向いていますね

d0268290_816280.jpg

[PR]
by saki007spl | 2015-08-22 01:14 |

ハモに期待!

d0268290_8131892.jpg


お盆が過ぎ 海水温が下がる方向へ向き始めました
秋のはじまりです!
タイやサワラがよくなってきます 期待ですね
その前に ハモの身質が 一気に変わってきました
夏前とは違う 本来のハモの味
お楽しみください

d0268290_8133871.jpg

[PR]
by saki007spl | 2015-08-21 01:12 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite