魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ノルディク ウオーキング

常々心がけ
毎年 新たなものにチャレンジすることにしています
昨日は ノルディクウォーキング
スクールに申し込み 初経験
先週は スイミングのスクールにもチャレンジ
自分では 結構泳げると思っていましたが
講師の指導で あきらかに良くなりました
さすが!
自分が講師する教室
役に立ってもらわなければ と 再認識した次第です
d0268290_08441809.jpg



[PR]
by saki007spl | 2016-02-29 20:43 | いろいろ

海鳥

たくさんの鳥が集まり 追いかけます
昔はカモメばかりでしたが
近年は ウミウとアオサギが 異様なまでの増え方をしています
自然界で生きる
環境が変化しているのでしょう
d0268290_13514876.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-02-28 01:50 |

クロダイ

d0268290_135028.jpg


明石の冬
近年特に その美味しさが頼りにされているのは クロダイです
まるまる肥えたその姿
頼もしいほど 美味しいのです!
[PR]
by saki007spl | 2016-02-27 01:46 |

身が!

活けものを煮付けると
身が弾けます
美味しさの証!

d0268290_13454493.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-02-26 01:45 |

デンスケアナゴ

d0268290_13443186.jpg


冬場には デンスケアナゴがお勧めです!
独特なる味わいはさらに濃く 
生である食感は 経験した人が少ないのではないかと思われます
刺身 焼き 煮付け
どんな料理にも 味を主張してくれる魚
とはいえ ずっと続く不漁模様のおかげで高価
昔のように たくさん水揚げされて欲しいものです

d0268290_13444332.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-02-25 01:44 |

イイダコ

d0268290_1343090.jpg


2月も後半になると
イイダコ雌の頭(本当は胴)の中の卵が 
大きく張ってきます
米粒状であるから イイダコ とい名がついたと 容易に想像出来ますね!
この粒=生まれてくる個体数 は 約300とのこと
マダコは10万個ですので 生存率がかなり高いのでしょうね
[PR]
by saki007spl | 2016-02-24 01:42 |

そろそろ

d0268290_1337360.jpg


寒いのが 異常に苦手なので
冬は 朝RUNを中断中
でも 気づけば そろそろ イカナゴの季節が来ますので
自分の身体を目覚めさせるため 動き出しました
とはいえ 寒さはまだまだ
ということで 泳いでいます
速く泳ぐのは むつかしいですが 楽しいですね!
[PR]
by saki007spl | 2016-02-23 01:36 | いろいろ

魚の会

d0268290_09020021.jpg
大先輩 師匠のところで
定期的に開催されるミーティング 魚食会
昔ながらの友人 先輩
新たな出逢いもあり いつも とても勉強させてもらっています
d0268290_09020996.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-02-22 06:02 | いろいろ

春へ

春の足音 
気温が 光が 海の模様が と
少しづつ変わってきています

時の流れは速いですね

自分の足元も春へ向けリフレッシュ
タイヤもランニングシューズも新調です!

d0268290_12531673.jpg

[PR]
by saki007spl | 2016-02-21 00:52 | いろいろ

イカナゴ

d0268290_1252528.jpg


淡路では イカナゴフルセ漁が始まっています
明石では 水揚げされておりませんし
まだまだ 他の魚に混じる ということも見かけません

もし 今 いても痩せて美味しくないので
3月に入り 肥えてきましたら メニューアップして行きますので
お楽しみに!

写真は昨年の 肥えた状態のフルセです
[PR]
by saki007spl | 2016-02-20 01:51 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite