魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

〝山嵜魚塾〟 初開催

d0268290_8272643.jpg


神戸中央市場の料理教室
〝山嵜魚塾〟 初開催

見るだけ!聞くだけ!食べるだけ!  今回は 冬の魚なので
カワハギ 
イイダコ
ナマコ でした

とても たくさん しかも遠方より 受講参加いただきました
ありがとうございます!

次回開催に向け 準備します
今後とも よろしくお願いいたします

d0268290_8282950.jpg


d0268290_828431.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-01-31 07:26 | 料理教室 ・ 講演

海は

タチウオが少ない年は サワラが多い
アナゴが少ない年は タコが多い
ワカメが早い年は イカナゴが遅い
 などなど 長い経験上から 出る言葉

漁協職員時代 親父や 近所の漁師さんが
云ってたこと たしかにな~と 
目の前の状況に 納得 感心したものですが

近年は どっちも少ない
 どっちも遅れたり 出てこなかったり ということも多々

ひと世代先に進んだ時
 今の海を糧に どんな 言葉が出るのだろうか…

d0268290_1742599.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-01-30 01:42 |

新わかめ

新ワカメの姿が見えはじめました
まだまだ柔らかすぎますが
海藻の成長は急ですので
今年の 茎も葉も
楽しみですね!

d0268290_17415099.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-01-29 02:41 |

魚は次々と

時の経過って早いですね
1年が あっという間に終わって
新年になったと思ったら
すでに1月が終わろうとしています
2月には どんな旬が 待っているのでしょう?
御期待ください

d0268290_17403065.jpg


d0268290_17404277.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-01-28 01:40 |

漁協時代 長年 海苔の担当をしておりましたので
この季節 風が吹くと 養殖網に影響が大きいので
心配 とても気になります
風 雨 日差し 潮時・・・ あれもこれも
やきもきする季節なのです 

d0268290_1739276.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-01-27 01:39 |

ウマヅラハギの皮です
剥く前に トゲやヒレ 口などを外しておくと
結構きれいに スルリと剥けてくれます
目の薄皮まで 一緒に剥がれるのが
なかなか凄いなぁと 思います
服を脱いだ って感じでしょうか?

d0268290_17382190.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-01-26 01:37 |

寒いと・・・

もちろん この季節なので あたりまえですが
ここしばらくの寒波 寒すぎて
寒さに弱いので とても困っています
あれやこれや 動きたいことが多々なのですが
どうにも 動けていない・・・ というわけで
パソコンで出来る仕事のあれこれだけは たくさん進めております
そして 短時間でも 身体動かすこと
 心がけてます

d0268290_17371447.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-01-25 01:36 | いろいろ

今年も 料理教室 頑張ります!

神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方教室st1 初歩編
2017年の 料理教室が始まりました
今年も たくさん 魚と魚料理を お伝えしてゆきたいと思います
よろしくお願い致します

d0268290_731193.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-01-24 01:35 | 料理教室 ・ 講演

d0268290_8492497.jpg


海の写真を撮りにフラリ
ということは ほとんどなくて
海は ほぼ日常ですので
その時々 撮っています
これが 結構 記憶 記録となっていて
ああ こういう海だったなぁ…
いろいろな場面で使っています

d0268290_8494690.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-01-23 01:49 |

タコが少ない

d0268290_8482189.jpg


今年 とにかく少なくて 困っているのが
マダコです
今冬だけではなく 昨夏も少なかったこともあり 心配になります
明石と云えば = タコ と思われる方も多く
明石の魚 嵜でも 周年 明石ダコを 欠かさないよう
しっかり 確保し 美味しく食べていただけるように頑張ります!

d0268290_8483716.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-01-22 01:47 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite