魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

トライアスロン

トライアスロン 出場しました

結果  50歳台 6位!

昨年より かなりタイムアップしました
それは スイムが それなりな 形に なった
  バイクが 新車で 更に エエ(お高い)ホイルを装着した・・・

 これで だいぶん タイムアップなのですが・・・   なんと なんと
RUNで 前半 飛ばしすぎて    後半 完全に 故障状態で  情けなく・・・  歩くはめとなり
 無念…

それでも  結果  6位  というリザルトは 
 想い描ける 中での    最高でした

もちろん 身体は  バラバラ状態  
 寝て起きた時    まともに 動けるのかな~  不安一杯ですけど

d0268290_17145565.jpg


d0268290_17151191.jpg


d0268290_17152560.jpg


d0268290_17153970.jpg


d0268290_17155545.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-05-29 00:07 | スポーツ

来シーズンへ

今シーズン 明石の春の名物的な
モチエビも アブラメ新子も ほとんど水揚げがない状態でした
環境変化を心配しつつ 
それでも 来シーズンは 美味しくいただきたいと
願うばかりです

d0268290_7281163.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-05-28 01:27 |

スズキ

陽射しが強くなってきました
海水温も上がって来ると
明石では スズキの味が どんどん良くなってきます
独特の香りの持ち主は
さらに脂感を増しつつ 釣りものの透明感ある身が
輝く季節なのです

d0268290_7271513.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-05-27 01:26 |

魚の子

タイとサワラが抱卵している季節です
浜では 卵と言わず 「魚の子」と言います
薄い味付けで煮付けると 美味しいです
ぜひ 今しかない味 食べてください!

d0268290_7254017.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-05-26 01:25 |

海も季節が変わる

海が夏へと向っています
5月に入り ナマコの漁が終わり
潜水漁での貝類も終わり
替わりに サワラの水揚量も安定してきました
気候だけではなく 海も夏へと向かっています 

d0268290_7242038.jpg


d0268290_7242966.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-05-25 01:23 |

2017年度 西宮市生涯学習大学ラジオ講座

2017年度 西宮市生涯学習大学ラジオ講座
聴いて美味しい おさかな学 
 教科書では分からない海のこと・魚のこと
http://www.nishi.or.jp/contents/0004185800040003500416.html

収録 始まりました!
講演や 料理教室では 受講者さんの反応を見ながら 感じながら
進行しているのですが
マイク1本が相手 というラジオ講座
なかなか むつかしいですねー いい経験をさせてもらえていること 感謝しております!

d0268290_7222172.jpg


d0268290_7223237.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-05-24 01:21 | 料理教室 ・ 講演

魚のさばき方教室

神戸中央市場の料理教室
昨日は 魚のさばき方st1 初歩のさばき
魚を初めてさばくという たくさんの方に参加いただき
技術 ポイントとコツをお伝えしました

d0268290_7203430.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-05-23 06:20 |

生シラス

d0268290_84518100.jpg


生シラス
釜揚げチリメン
その名の通り 生ですので
その日の水揚があるかないか?
その日の状況によってメニューにあがっています!

d0268290_8453142.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-05-22 01:45 | 明石の魚 嵜

港の景色が変わる季節

港の船が入れ替わると 初夏が目の前と思えます

冬季 海苔養殖を営む漁師さんが
夏季 漁船漁業へと 変わることにより 使用船舶の変更入れ替え
単純に 漁をする人数 船舶数が増えることとなりますので 水揚げ量が増えます

明石の魚模様が 賑やかになります!

d0268290_844478.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-05-21 01:43 |

口にシッポ!

サバの口にシッポ!

魚 買ったら 口に 小アジやイワシがいて
これって 食べれるの?
と 料理教室などで 聞かれることが多々ありました

口中の魚も それをくわえた魚も 鮮度は同じ
定置網などに 入った魚が 引き揚げられる運命を知らず 食べ放題 食べた姿が それ
底なしに求餌するのが 性 ですので

d0268290_8425386.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-05-20 06:42 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite