魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

季節が!

朝夕が 少し涼しくなってきましたね
秋の気配が訪れてきました
例年より 暑い夏でしたが
魚たちは すでに秋の雰囲気を一分見せ始めています
カワツエビが少なくなり
ハモの脂が増し
サバの脂感が すごく上がってきて
すでに秋へ 冬へと向かっていると感じさせます
魚たち 偉いなぁ

d0268290_15001294.jpg


[PR]
by saki007spl | 2017-08-31 01:59 |

さばける塾 inひょうご

神戸新聞に
料理教室の模様が掲載されていました

日本財団 海と日本PROJECT

さばける塾 inひょうご

d0268290_08281344.jpg


[PR]
by saki007spl | 2017-08-30 01:29 | 料理教室 ・ 講演

さばける塾 inひょうご

日本財団 海と日本PROJECT

さばける塾 inひょうご
〝おいしさマックス! 旬のタコを徹底解剖〟

講師を務めさせて いただきました
http://sabakeru.uminohi.jp/

子供たち相手 楽しい!

この模様は サンテレビにて放送予定だそうです

9月2日(土)13:00 午後キュン
9月10日(日)22:00 キラリ☆けいざい
9月18日(月)18:55 ひょうご海ライブ

d0268290_08281426.jpg
d0268290_08281315.jpg


[PR]
by saki007spl | 2017-08-29 08:28 | 料理教室 ・ 講演

トライアスロン赤穂大会

今夏 最終戦
トライアスロン赤穂大会
暑いよなぁ、、、 暑かったです

春から数えて 5レース目の出場

「生きてる中で 今日が1番若い!」を実践です

今年も あれこれ 普通に過ごしていて体験できないであろう
とても いい経験を重ねました

「53歳でも 結構 いける やん!」 我ながら 実感 自己満足ですけど
「戦えること」は  大事なことだと 思ってます

swimで? かな? 気づかないうちに 身体中 あちこち怪我だらけ、、、

また 次へ向かって動き出そう!
力を 出し切ったのに 力をもらえた気がします 

d0268290_04000651.jpg
d0268290_04000731.jpg


[PR]
by saki007spl | 2017-08-28 04:01 | スポーツ

音が育てる

d0268290_09362208.jpg

クラシックを流し 牛のストレスを軽減させ
いい肉に育てる牧場が増えていますね

モトクロス場の横で育つ酒米で作られる酒は
きっと攻撃的 
攻め攻めになるはずですよね

と いつも思う…


[PR]
by saki007spl | 2017-08-27 00:46 | いろいろ

うれしいですね!好調サワラ

お盆明けから
今 なぜか サワラが好調!
水揚が多い時は 味も必ず比例し美味しい!
8月なのに 背まで脂
身が白く見えます
こういう姿は めずらしい
嬉しいですね~
d0268290_09362247.jpg
d0268290_09362209.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-08-26 01:44 |

ハモ 脂!

ハモの脂が 日に日に増えて来ています
脂が増えると 口当たりも良くなりますので
いいことずくめ
おとし てんぷら 煮付け
どんな食べ方もOK!
d0268290_09362178.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-08-25 01:40 |

そろそろ最終 カワツエビ

カワツエビ
串揚げ 本当に美味い!
絶対の お勧めです
秋に 一時期増えるアシアカエビが出てくるまで
漁が続いてほしいものです 
d0268290_09362125.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-08-24 01:40 |

ツバス

ブリの幼魚
ハマチの手前 ツバスの姿が
本当に 幼魚 というところから 1歩進んだ姿に成長して来ました
まだまだ小さいとはいえ 月が替われば
それなりの身質構成となりますので
ここしばらく 詳しく見ておきたいです
今のツバスは 脂ではなく 香りを楽しむシーズンです
d0268290_09362118.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-08-23 01:39 |

タコが今!

蝉の鳴き声
時間帯 数 勢い 等々 かなり変わって
いや なくなって 季節を感じます
海も 変わってゆくのでしょうね
そんなことを思い描く頃には 意外に変化なく
夏旬のMAXを迎えることが多いです
今なら タコ!
1年間 毎日 食べ続けているのでわかる
ここしばらくの味は 本当にMAXです!
d0268290_09362052.jpg

[PR]
by saki007spl | 2017-08-22 01:38 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite