魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

例年6月は とても あわただしく
頭の中は常々 次へ 次へと 追われています

そんな中の 現実逃避・・・ は

曇り空 たまに小粒雨の 波間へ

d0268290_08552416.jpg


[PR]
# by saki007spl | 2017-06-13 07:53 |

Blue Earth Project


Blue Earth Project
http://bepsdp.wixsite.com/blue-earth-cluster

縁あって 海・魚のあれこれ お伝えさせていただきました

海 魚 たくさん興味をもってもらえたらと思います!

彼女達の活動に ぜひ エールを!

d0268290_18535175.jpg
d0268290_18535043.jpg


[PR]
# by saki007spl | 2017-06-12 09:53 | 料理教室 ・ 講演

写真

スポーツイベントでの写真 買えますが
2Lプリント 1枚で 1620円します
うーん 高いなぁ
買ったことないけど 買っとこかなぁ、、、
先日の トライアスロン
d0268290_08140124.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-06-10 00:21 | スポーツ

SCでの講義

昨日は 早朝より 魚をさばき始め
途中 北区へ向かい
SC生活環境 の講義でした

あわてて店へ戻り 料理再開しました

d0268290_08120281.jpg
d0268290_08120274.jpg


[PR]
# by saki007spl | 2017-06-09 08:11 | 料理教室 ・ 講演

鯛中鯛

毎日新聞 ひょうごを食べる 旬の魚
先日は 鯛中鯛 でした
鯛の胸鰭を支える 魚の形 まさに鯛の形をしている骨は
金運アップに 財布に入れておくという方が多いようです
その骨の周りの身は ひきしまりとても美味しいですよ!

d0268290_741018.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-06-08 01:03 |

明石もの

明石では ひきづり と言われる トローリング:ひきなわ漁
アジにサバ 
生きたまま イケスで持ち帰る
その間に 少し落ち着き 活ジメ 血抜きを行いますので
身に負担:ストレスがかからない
だから 見た目にも綺麗で なにより美味しいのです

d0268290_731767.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-06-07 01:02 |

アナゴ

20~30年ほど前
今頃の季節には アナゴが とてもたくさん
まるで 山ほど! 
 それも毎日毎日 続けて 水揚げされていました
種の多い少ないには 波があるでしょうが
ここ5年ほどの落ち込み方には 本当に心配になるほどです
なぜ こんなに減ってしまったのか?
 これから先 また 元通りに 多くなるのか?
美味しく 漁として 頼りにしているだけに 心配は尽きないのです

d0268290_721484.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-06-06 01:01 |

この季節のあるある

例年 これくらいの時期に
好天であるにもかかわらず 急に魚がない時があります

その理由は 金毘羅参り など
タイ漁師が集まって参拝
エビ漁師が集まって参拝 など
仲間同士で 漁を休んで出かけるためなのです
把握していないと 焦る時があるのです

d0268290_705490.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-06-05 01:00 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite