魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

タコの足

d0268290_2271175.jpg


タコの足は 再生します

他の魚たちから餌として狙われ
足をちぎられたりしたのでしょう

それでも 生きてゆく力

ちぎれた足から 新たな足が生えてきます

もちろん 同じサイズというわけではなく
小さな足です

元の足も成長しますので
大:小 この差は 埋まることがありません

タコって すごい!
[PR]
# by saki007spl | 2012-08-22 22:08 |

カワツエビ

d0268290_10385078.jpg


カワツエビの脚先は チョッパーよろしく

ピース!!!

d0268290_10391766.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-08-20 06:37 |

シャコ

d0268290_1036321.jpg


シャコの目
生きていると クルクルと向きを変える

面白い!

そんな目を狙っていると

飛び跳ねて…
そんな 活き だからこそ 絵になるんですよね

d0268290_10364790.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-08-19 23:35 |

骨折痕

ほぼ同じサイズの 明石鯛
マダイの骨です
下のものは 尾前の骨にコブがあります

骨折痕と云われます
速い潮流の中 他の魚に餌として狙われ
泳ぎ、急転回を繰り返した 歴戦の跡なのです

これが速い潮流で もまれた明石鯛の証

とはいえ
同じサイズでも 骨折していないのもいるんです
わりとゆったりと 生きてきたのか…???


本当の理由は別にあるんですけど
そんなことよりも
代々漁師が語ってきた という
その事実のほうが大事であり 
明石 明石の魚 を作り上げてきたのだと思います

d0268290_7525590.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-08-18 07:54 |

テッポウエビ

d0268290_1054061.jpg



雑魚混ざりの中に テッポウエビ発見

本来のハサミらしい右側のツメは取れてしまっていたが
「パン」と音のなる 名の由来であろう ツメの形状から

オニテッポウエビ と思われます

パンパン 音たててたので 怒ってたんでしょうね!

ちなみに 体長5cm弱
写真に撮ると なんか立派!?

目は貧弱?

d0268290_106137.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-08-16 10:06 |

長い方の足に

吸盤の並びに 大きなものが混ざるのが
雄の足の特徴

ということで 
写真の上と下が 雄
と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが

4本とも 同じタコの足です
特徴が見える足は 8本のうち4本
長い足にかぎってのことなのです

d0268290_1044294.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-08-15 23:03 |

季節とともに 魚に変化あり

d0268290_14425818.jpg


お盆が近づき

魚に多々変化が表れてきています

産卵期を過ぎた タイは 特に小さ目サイズがどんどん脂乗り!

それなのに
餌をたくさん食べていないのか?
内臓は大きくなっていない 特に肝は 揃って小さくなった

水温上昇に伴い サワラの身が どんどんやわらかい
そして カマ付近から 脂持ちが増えた

などなど
毎日さばいていると
季節の移り変わり 旬 から来る
魚たちの変化が よくわかるのです
[PR]
# by saki007spl | 2012-08-10 14:45 |

8月8日は

8月8日といえば
タコの日(?)なんて 思うかもしれませんが
日本記念日協会に登録されている タコの日は 7月2日です

それでも
タコの美味しい今

末広がり 縁起物のハチ並び
本日に タコを食べて 元気と 縁起をいただきましょう!

d0268290_1334937.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-08-08 13:34 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite