魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

タコの血

d0268290_739047.jpg


御存知ですか?
タコの血は青色!!!

血と言うより体液だそうですけど
シメたタコが 青い液体にひたっているのは

実は 血の池地獄!?!?なのかも

d0268290_7391333.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-07-13 00:38 |

人生いろいろ メイタ編

人生いろいろ メイタ編

なにかに 餌として狙われて かぶられたのでしょうね

カレイ類には しばしば見られます

このまま生きている 生命力には脱帽!

d0268290_635855.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-07-11 00:33 |

この魚は?

ノソに続いて
この魚 なんでしょう?

d0268290_7542783.jpg






通称 オコボ
 または 木魚

ミシマオコゼでした


d0268290_75535.jpg


扱い次第で 臭みの出る魚ですが
生きているものをさばいて
そのまま 身がしっかり硬めなので 薄造り
頭ばかりが大きな魚なので
中骨は 骨抜きで 抜きました


評判は上々
というより ほとんどの方は 初めて口にしたと思います
脂分は少なく 味がハッキリしているものではありませんが
独特の食感は 経験してみる価値はあるかと思います
[PR]
# by saki007spl | 2012-07-10 00:53 |

活けジメ

魚はキチンとシメておけば
身が生きた状態のままでの 保管が可能です

写真は マダコ

しかも 1日前にシメたもの
それでも
連続写真で 色(白:茶の部分 が変化しているのがわかります

身が 生きているのです

生きた状態 しかも 健全なる状態を シメていないと こうはなりませんし
活の刺身には 使えないのです

d0268290_12262661.jpg


d0268290_1226432.jpg


d0268290_12264929.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-07-08 00:25 |

タコの吸盤 あれこれ

タコの吸盤 あれこれ
タコの人生もいろいろ 吸盤いろいろ

あれ? 3列ある

d0268290_14263248.jpg


こちらも 3列 というより ミニ?

d0268290_14265623.jpg


1個 取れてしまった?

d0268290_1427233.jpg


最後に
吸盤は よく使うところなので

人の手のひら 皮が剥けるように
吸盤内も 皮が外れるのです

d0268290_14275661.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-07-07 00:24 |

何の身?

d0268290_14131051.jpg


何の刺身だと思いますか?

通称 ノソ

シロザメです

独特のアンモニア臭があるので敬遠されるどころか
相手にもされない雑魚ですが

きちんと活けジメ・血抜きして
おろした身を 水でさらしてみれば(この時は4時間)
味、食感とも すぐに判断出来る人は少ないと思います

吾智網漁で 生きたまま水揚げされる
明石ならではの雑魚の食べ方(それでも まず食べることはありませんが) 
ある意味 恩恵だと 思います

どんな魚も 味を知っておくことは大事です
決して 罰ゲームではありません

d0268290_14141964.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-07-06 00:12 |

メイタガレイ

ヒラメなんかは 雑食肉食のため
かなり獰猛な顔つきですが

なかなか かわいい顔をしているのが
メイタガレイ

初夏 
白身が美味しい今
その中でも メイタは大人気!
綺麗な透明感ある身 その食感
味と香り

実に美味い魚なのです

d0268290_9261124.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-07-04 00:25 |

ハカリメ

年中美味いと 思われているアナゴ

もちろん 年中美味い!

でも 中でも 夏場が美味い

他の魚は 旬を外れると 旬の100点が 20点や10点まで落ちるのに
アナゴは 旬を外れても 70点や80点で踏みとどまるので そう思われている

でもやはり 
夏の 美味さは格別

マアナゴは
体表模様が 白い均等感覚な斑点があることから
ハカリメ
(測り目) 測りの目盛 からきた

と、呼ばれています

d0268290_194426.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-07-03 00:59 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite