魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

目の色

d0268290_863422.jpg


目の色も 個性あり!?

写真は 同じサイズのスズキでした

人間も 目の色違うもんね!
 でも それは 中の方か…
[PR]
# by saki007spl | 2012-07-20 00:05 |

シャコ

d0268290_60817.jpg


シャコって
ほんとうに 変わった姿をしていますね
顔 目 

攻撃的な尾

d0268290_61456.jpg


カマのようなツメで はさまれると(刺されると)
ツメが折れて 人の指に残り
いつまでも痛い…
そんな
いやな想い出が多々あります 
 ああ 怖っ

d0268290_621698.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-07-19 01:59 |

尾に注目

d0268290_8165069.jpg


↓ のヒメジの尾は
紅白のストライプ柄なんです
魚屋さん( 売ってるかな??)とかで見かけたら
まじまじとチェックしてみてください
[PR]
# by saki007spl | 2012-07-18 00:16 |

ヒメジ

d0268290_8134069.jpg


またしても 刺身では食べることがないであろう魚
(シリーズではありませんけど)
ヒメジ です

お城の 姫路 ではなく 
赤い 小さな魚です

見た目から判断して やわらかい身と思っていましたが
意外や意外!?
しっかり味のある魚です

ちょっと遊んで 姿盛りにしてみましたら
片身で 2切れとるのが めいっぱいのサイズなので
4切れのみ… でした

予想外に 綺麗な身!
もちろん 鮮度が良くないと こうはいかないでしょうけど

d0268290_8142870.jpg


d0268290_8144342.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-07-17 23:12 |

明日は海の日

明日は 海の日

美味しい魚を 育んでくれる 海は偉大

その恩恵を享けられることに 感謝!

d0268290_8581898.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-07-15 02:56 |

白!?

ちょこっと 白が入った
メイタガレイを発見!

d0268290_8554977.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-07-14 23:54 |

タコの血

d0268290_739047.jpg


御存知ですか?
タコの血は青色!!!

血と言うより体液だそうですけど
シメたタコが 青い液体にひたっているのは

実は 血の池地獄!?!?なのかも

d0268290_7391333.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-07-13 00:38 |

人生いろいろ メイタ編

人生いろいろ メイタ編

なにかに 餌として狙われて かぶられたのでしょうね

カレイ類には しばしば見られます

このまま生きている 生命力には脱帽!

d0268290_635855.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2012-07-11 00:33 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite