魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

花は桜木 魚は鯛と云わせた理由

西宮市生涯学習大学ラジオ
10月1日 放送 テーマはタイ 「花は桜木 魚は鯛と云わせた理由」
お楽しみに!
http://nishinomiya-style.jp/kouza2017/
d0268290_06500065.png

[PR]
# by saki007spl | 2017-09-30 01:55 | 紹介

アジです!

今秋は 青魚が少々不調ぎみ?
ツバスの量が少なく
サバは例年通り、、、
d0268290_06495927.jpg
d0268290_06495985.jpg
そんな中 例年よりも安定しているのがアジ
秋の釣りアジは 忘れられない味
ある日 突然いなくなりますので
見かけたら 必ず 食べておきたいですね
[PR]
# by saki007spl | 2017-09-29 01:54 |

タコの卵

タコは抱卵期ですので
正直 身の方は いつもより低調となります
こういう時は それではと 今しか食べることのできない
卵を楽しみましょう!
他の魚介とは違う しっかり もっちり 後から味が押し寄せる
ぜひとも 味わっておいていただきたい味なのです
d0268290_06495949.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-09-28 00:52 |

サワラ!

サワラが多いと タチウオが少ない
今年は 正にその様相
好調サワラです!
人それぞれ 好みはありますが サワラが好調であることが嬉しいです
そして すでに 脂持ちのレベルが高いですよ!
d0268290_06495937.jpg
d0268290_06495915.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-09-27 01:51 |

神戸中央市場の料理教室

神戸中央市場の料理教室
魚のさばき方 st2 鯛編

鯛で 基本的な さばき方の
ポイントとコツを お伝えしました

講師の私が かなり熱く集中してたのでしょうか
写真撮り忘れてました

これからの旬 紅葉鯛シーズン前に
受講いただいたこと とても 嬉しいのでした

d0268290_17115702.jpg


[PR]
# by saki007spl | 2017-09-26 01:11 | 料理教室 ・ 講演

アシアカエビ

明石の秋 
タイやサワラを思い浮かばせますが
セリ関係者は アシアカエビの水揚げ量が増えてきたら
秋を感じます!
塩焼き エビフライ 刺身
クルマエビと変わらない このエビを たっぷり食べられるのが 秋の始まりまのです
d0268290_06495853.jpg
d0268290_06495846.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-09-25 06:51 |

本との

図書館で 自分の本と出逢いました
今までの 4冊とも 借りてもらえている様で
とても 嬉しいです
d0268290_14331293.jpg
d0268290_14331264.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-09-24 01:39 | いろいろ

秋の

秋分の日
夏とは違う
秋らしい 空と海へ
そして 港も漁も
季節の歩みは 確実に そして早いものですね
d0268290_14331121.jpg

[PR]
# by saki007spl | 2017-09-23 01:38 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite