人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

モクズショイ

モクズショイ_d0268290_145451.jpg


魚に付着した海藻や
漁網に入るゴミなどに つっついてか 混ざってか
小さな 生き物が水揚げされます(もちろん商品にはなりません)

先日見つけたのは モクズショイ
(モズクじゃないです モクズ ですよ)

名前の通り 藻やクズ=ゴミを 体に背負って=正確には貼り付けて
いますので これで忍者のごとく 隠れているのでしょう

その仕組みは 体毛が巻き毛なんで
そこにからみつく という具合だそうです

意外や こういう小さな生き物
魚屋さんの店頭隅で 見かけることがあるかもしれませんよ!

モクズショイ_d0268290_14551533.jpg

by saki007spl | 2013-01-27 14:55 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite