人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚と海が好き 美味しく食べよう! (明石の魚 嵜 ~SAKI~)

akashisaki.exblog.jp ブログトップ

自然なものとは

自然なものとは_d0268290_17331685.jpg


写真 真ん中にあるもの 何かわかりますか?

実は エビ なんですが
3mmほどの 生き物です

海藻である ワカメにしがみついたまま水揚げされたというわけです

ことろが
これを エビと見る人は まずいない

虫と見て 
加工品や 料理なら クレーム となります

天然ものを 正直に調理すれば 混入してしまうであろう 自然なもの

これを取り除くためには 過剰な洗い作業
機械を使って等々 余計な労力を施し
その間に 味が落ちる わけです

旬の味・香りを取るか 見た目を大事にするか
今の世の中… ちょっと 過剰潔癖なところもあるのではないかと
そのために 本来 しっかりと 感じなければいけない 
海からのメッセージを 受け取れていないのでは?
と、心配になるのは 
 この 業界人だから    では ないと思います
by saki007spl | 2013-02-21 00:33 |
line

日々海に、魚にふれ、料理し、食べて、感じ、思ったことを書いております。    明石の魚 嵜 ~SAKI~  お魚アドバイザー 山嵜 清張


by saki007spl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite